鉄たまの外道なお話部屋   

黒いラッセル -古豪キ100-

大波乱の北東北遠征から帰ってきました。
「あけぼの」ソロで行き「あけぼの」開放で帰ってくるはずが、「こまち」で行き「あさま」で帰ってくるハメになりました・・・・。

出発予定日の23日は全国で強風の吹き荒れる最悪の日。
「あけぼの」はAM8:00には運休が早々と決まりました。
あわてて「こまち27号」で秋田までとりあえず行く事にしましたが、何と8時間弱かかり、秋田に到着したのは日付の変わった深夜1:00・・・。
ここから予定が大幅に狂ったのですが、事態はいい方へと狂いました。
大館9時に借りるはずだったレンタカーに乗れたのは正午・・。
日曜で小坂もないので、「秋田内陸でも」と鷹ノ巣へ向けて走り出したのですが、「大鰐へ行って動いてないヤツでもいいからキ100を撮るかな」と考え直しUターン。
そして大鰐に到着して確認してみると何とキ100のライト点灯!屋根から湯気出てるし、何よりデキのパンタが上がっているではないですか!!
そうこうしているうちにバックでホームへ入線!!!
そこからはぶっ飛んでしまい、撮影終了まで記憶があまりありません・・・・。

20080227193603.jpg


元国鉄キ100型貨車。
なんと70歳にもなろうかという古豪が目の前で動いているなんて信じられません!
しかも翌日も走行してくれました。
気が付けば撮ったカットは2日間で200枚オーバー・・・・。
大興奮の2日間でした・・・。
雪レ撮影も もう思い残すものが無くなってきたなぁ・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/27(水) 19:39:54|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<雪煙 翼のごとく | ホーム | 「冬景色」あと何度?>>

コメント

おばんです。
その節はお世話になりました。今回のツアーはなんかサプライズの連続でしたが、撮影に関してはいいほうに転びましたね。ただ行き帰りの洗礼がちょっと・・・(笑)
キ100とデキのコンビ、クセになりそうですが、狙って行くと走らないんでしょうね・・・(大笑)
  1. 2008/02/28(木) 02:09:43 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

こんにちは。

うぁぁ、キ100動いたのですか。
移動はご苦労された模様ですがそれを上回る収穫
ですね。素晴らしいです。
  1. 2008/02/28(木) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

酒呑童子様:
おばんです。
こいつにはハァハァもんでしたね。
あれだけロケハン重ねて準備万端だったにもかかわらず、姿見てからは撮り終わるまで2日間とも記憶がぶっとびました!!
もう少し落ち着いて撮れれば何か違ったものも見えた気がするのですが・・・・。

JZX81様:
おばんです。
この季節、列車がまともに動かないとなれば、それを正常に戻すのが雪レの役割ですから、今考えれば至極自然であったと思うのですが、コイツを肉眼で捕らえてからは自分も師匠も壊れまくりでした。
蒸機と同じ時代を生き抜いてきて、しかもイベント機でなく完璧な現役ですからね!
時々、漂ってくる石炭の煙のニオイには二人で気絶しそうになりました。(笑)
  1. 2008/02/28(木) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/581-4a6b74cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター