鉄たまの外道なお話部屋   

石炭の香り

キ100の煙突から煙が出てました。
ニオイを嗅いでみると石炭の香りです。

ウイングの稼動は機関車から送られる圧縮空気を屋根の空気溜めに送り使うはず・・・。
もっともコレは蒸機とペアを組んでいた時代ですから、電機とのペアでは自分で蒸気作っているのでしょうか?
ED221も自分用の空気作るのが精一杯って感じのボディだし・・・。
それとも単なる乗務員の暖房用???
そんな事もわからないで撮影しているのがいかにも「にわか鉄」丸出しで情けないすね。
今度どなたかにご教示いただかなければ・・・・。

20080301211318.jpg


ともあれ停車中は石炭の香りがあたりにたちこめてとてもいいニオイです。
蒸機以外に味わえる車両が存在しているんですね。
あとはストーブ列車くらいかな?


え~・・・。
こちらをUPしてから数名の方から「あれは車内ストーブだよ」とご教示いただきました。
考えてみれば昔は車掌車からみんな漂っていましたよね。
そんな事すら忘れてしまってたんですね・・・・。反省。
列車の安全運行を見守りつつ、ストーブ番もしなければならない上に一軸台車ですから、当時の車掌さんは大変だったんでしょうね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/01(土) 21:22:57|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さらば「よねしろ」色! | ホーム | 戦士の生傷>>

コメント

おばんです。
この時の石炭の香り・・・なんか普段の蒸機撮影の時に漂う匂いと違うような気がしました。なんていうかもっと優しいっていうか、ほのかにっていうか・・・すっごくいい感じに香っていましたね。
  1. 2008/03/02(日) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ〜と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

酒呑童子様:
おばんです。
どうやら車内ストーブの煙みたいです。
昔は貨物の車掌車から漂ってましたよね~。

ああ・・・。あの時代に戻りたい。
  1. 2008/03/02(日) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/584-d640907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター