鉄たまの外道なお話部屋   

スノープロウ付の東急電車

キ100のロケハンがてら弘南鉄道の車両達も撮影してきました。
かつては旧型国電天国だった弘南鉄道を一気に近代的にしてしまったのが元東急の車両達です。

20080306184806.jpg


元東急7000形。
18m車体、スキンステンレスとはいえ錆に強いボディ。
地方私鉄としては「待ってました!!」という車両ですね。
全国各地でかわいがられてます。

それと引き換え、元東急6000形は全国でもこちらだけに・・・。
昔、東横線でこいつが来ると独特のモーター音に聞きほれたものです。
快速運用が廃止になり、めっきり出番もなくなり引退の噂もありますが、大先輩のキ100やED221だって未だ現役なのだからまだまだ頑張ってもらいたいものです。

20080306185302.jpg


津軽大沢の車庫で休んでいるところを撮影しましたが、左側はなぜか「大岡山行」。
まだ東急時代の字幕が入っているって驚きました!!
数年前に貸切で走らせた時に前面帯撤去のリクエストがあり、東急時代に近づけたと言うからその時にでも字幕入れたのかも知れないですね。

スノープロウを付けた元東急電車達。
中々勇ましい顔立ちですね。
次回訪問の時はぜひ乗り鉄もしてみたくなりました。


(ちなみに両写真共、駅員さんに撮影許可いただいてます)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/06(木) 18:47:21|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<27年ぶりの「小坂鉄道」訪問 | ホーム | たちこめる暗雲  - 秋田内陸縦貫鉄道 ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/589-a293be10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター