鉄たまの外道なお話部屋   

内陸線以前の頃

いよいよJリーグ開幕!
12月までの長丁場です。
わがレイソルは明日いきなり磐田と対戦。
開幕でつまずく事はなんとしても避けたいですが、ケガ人続出でちょいと心配です。
今季からはついに年間指定席を購入してしまったので、極力多くの試合を観戦に行きたいとは思ってます。
今季は相手チームのマークもキツいでしょうから、苦戦はまぬがれないですね。
早速、札幌がJ1の洗礼を浴びましたが、レイソルより戦力が劣るというと、この札幌を含め数チームしか考えられないだけに、まずは残留確定してもらいたいですね。

さてJ2。気になる仙台は・・・・。 orz
開幕の湘南は例年通りコワいすね・・・・・。


先月末の県議会で知事が廃止を明言してしまった秋田内陸縦貫鉄道。
多分、ココが廃止になれば由利高原もおそらく・・・・。
利用者のない地方空港作ったり、車の通らない高速は促進するくせになんで鉄道には冷たいのか。
「県民全体の利益」なんて大義名分より、なんか別のしがらみがあるのでは?と勘ぐりたくもなります。

元々、「鷹角線」として計画された路線が山間部を残し北は「阿仁合線」、南は「角館線」という盲腸線で開業しました。
「特定地方交通線」として廃止の決定した両線と工事途中だった部分を引き継いだのが「秋田内陸縦貫鉄道」。
開業当初は確か「日本初の女性運転士」「D51ナメクジの復活運行(計画のみ)」なんかで話題は豊富だった気がします。

その前身である、「阿仁合線」「角館線」も昭和56年にまとめて乗り鉄した事があります。

まずは「阿仁合線比立内駅」。
第二次対象路線だった事もあり、終着駅比立内は有人駅。もちろん入場券も売ってました。

20080308194248.jpg
なんでこんなヘロヘロの字???しかも「い」だけデカくないすか?「立」も右寄りだし・・・

そして「角館線松葉駅」。
こちらはどん底 第一次対象路線・・・。駅名板もボロボロ・・・・手付かずの状態でした。

20080308194414.jpg

一日3往復。
終着駅松葉に到着すると「こんな所に長居は無用」とばかり、すぐに折り返す列車ばかりでした。
だからでしょうか?サボも全くヤル気なし・・・・・。

20080308194500.jpg
こうやって見ても今のリバイバル首都圏色って違いますよね?

この時は東北地方をハシゴしてかなりの路線を乗り潰しましたが、悲惨な路線は他にも結構ありましたね・・・・。
大畑線なんか廃止→3セク化→廃止とすでに2度の廃止を味わったし・・・。
その時のきっぷ類です。
角館と比立内の下車印もあったので、印つけておきました。

20080308193742.jpg


下車印見ると東北地方くまなく回ってますね。
宿代浮かす為に、北東北と南東北を夜行で往復ビンタしたはずなのですが・・・。
締めはしっかりと奮発して10系寝台車で帰ってきてます。
スロ54乗りたくてグリーン乗ってみたり、オロネ10も乗りたくて無理して乗ったりした事もありましたが、そのお話はいずれ・・・。

20080308194630.jpg


訪れた時も新線区間の阿仁マタギを単行DCが何事もなかったかの様に通り過ぎて行きました。
なんとか生き残れればいいですが・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/08(土) 19:50:04|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<柏2-0磐田 | ホーム | 27年ぶりの「小坂鉄道」訪問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/591-ac8e2571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター