鉄たまの外道なお話部屋   

日本一イカす地域色!

男鹿線を走るキハ40系の通称「男鹿色」。
個人的にはこれほどずばりな「地域色」はないかと思ってます。

初めて目にしたのは3年前の只見線の事故で応援に駆けつけてきてくれた時。
冷房付というのも大ニュースでしたが、何と言っても車体側面の「なまはげ」がものすごいインパクトでした!

20080311200610.jpg


カッコいいですよね!
只見線の利用客にもかなりウケていたそうです。
「鬼」って忌み嫌われる伝説の生き物ですが、「やられキャラ」というかどこか憎めないというか、日本人は意外と気に入っているのではないでしょうか?
「負けの美学」というのも日本人は大切にしますから、それの象徴でもあるだろうし(笑)

ところでこの「なまはげ」。
今年一月に旅館の女風呂に乱入し、問題となってしまいました。
地元の風習からすれば「止むを得ない」と言う気も若干するのですが、観光用の「なまはげ」が観光客にやったら問題はあるでしょうね。
そこで新聞各紙が名づけたのが「エロなまはげ」。
なんかこの言葉の響きがかなり気に入ってしまいました!!笑えるんだよなぁ・・・。
しかもTVとかでも「騒動を起こした後、エロを含む6匹のなまはげは事務所へ帰って行った」って・・・。
もう、腹かかえて笑ってしまいました!!
実際に被害に会われた方々には不謹慎ですね。すみません。
中学生の娘さん触られたお父さんは激高してなまはげに殴りかかったそうですから。

只見線の車両も地元キャラとして根付いた「あかべえ」貼ってくれないでしょうか?
電化区間の電車には貼ってあるのに・・・。

こんな粋な地域色が走る秋田地区ですが、反面いただけない地域色も・・・・。
特急「かもしか」のカラー。何とかしてくれないすかね?
退色が激しくてなんかみずぼらしくて・・・・。

20080311201526.jpg


  1. 2008/03/11(火) 20:15:52|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<存続か?  -秋田内陸縦貫鉄道- | ホーム | 柏2-0磐田>>

コメント

なまはげはマヂやばいです。
その昔、男鹿だか何処かにあったなまはげ伝承館
なるところで体験が出来るとの事で面白半分で
行ってみました。体験だからある程度だろうなどと
たかをくくっていたらガチで来られて心底ビビりました。
伝統芸能の伝承は大切ですがエロは行き過ぎですね。
私もニュースみて不謹慎ながら大笑いしてしまいMした。
  1. 2008/03/12(水) 18:37:53 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
なまはげは観光用でなければ訪問先でふるまい酒を散々呑まされますから、中の人はたんなる泥酔者ですからヤバいでしょうね~・・・。(笑)
もっとも、そのふるまい酒も現在では玄関先がほとんどで座敷に上げる家庭が皆無になってきているとか・・・・。
なんか寂しいですね。

以前、東京サミットかなんかで都内で秋田からの応援車両見ましたが、前面に「なまはげ」が描かれてました。
男鹿地方だけでなく、秋田県民の誇りなのではないでしょうか?
事件は悲しい出来事ではありましたが、被害者の方々も最後は寛大に許していただいた様で何よりです。

現地で大人気の「超人ネイガー」ってご当地ヒーローグッズ買いましたが、主人公「アキタ・ケン」が扮するネイガーの武器はキリタンポ。
シールドは竿灯、仲間はハタハタのバズーガ持ってたりと中々笑わせていただきました。
でも、ネイガーかっこいいですよ。
なまはげがモチーフです!!

  1. 2008/03/12(水) 20:07:16 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです

只見に男鹿色が入線した時はかなり嬉しかったですね。
会津にいて男鹿の思い出が蘇ってくる・・・
そんな気持ちになりました。
自分の中で男鹿色が来ると「アタリ」、同時に応援に来てた盛岡が来ると「ハズレ」でした^_^;

で、エロなまはげ。
随分前、男鹿の従兄弟に聞いたところ、けっこういい加減らしいてす、ヤツラ。
なんせ訪問先で必ず出る酒を飲み続けてますから、4~5軒目になるともうただの酔払い。
態度は横柄だし、生意気だし・・・
まあ全員がそういうわけではないでしょうが、祭りですからね。
  1. 2008/03/13(木) 00:07:33 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

PS、すいません。
写真の「かもしか」、なんでも画はエゾ鹿になってるということをどこかのサイトで見たことがありますが・・・。

で、只見あかべえ号に一票!
  1. 2008/03/13(木) 00:12:09 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
東北の人って無口で引っ込み思案な方多いですから、酒と仮面・そして祭りと言う事で勢いつけてってのは大事な儀式かもしれませんね。
昔は触っていい女の人は若後家さん。触らせるのは若手の童貞君とおぼしき兄ちゃん限定だったみたいな話も聞いた事あるし。
その土地の人どうしで勝手がわかりあってハメはずすのは悪い事ではないと思います。
来年からはこういう事件もなくなるでしょう!きっと・・・。

かもしかがエゾシカ???
やれやれですね・・・・。
なんかお札に描かれたキジや鶴もクレームつきましたよね?
わかる人にはわかるんだから、手抜きはしちゃダメですね!

かくいう自分も「ぶらり・・・」なんかで乗っている電車と見送る電車の型式違ったりすると・・・。(笑)
昔はドラマとか見ていると山手線の103系のジョイント音がなぜか貨物列車・・・・。
ムカついたものですが、今じゃ2軸貨車の音なんてほとんど聞けないしなぁ。
かえって難しいかもしんないすね。
  1. 2008/03/13(木) 19:47:04 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/593-2777a04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター