鉄たまの外道なお話部屋   

存続か?  -秋田内陸縦貫鉄道-

自分のリンク先の方で同じ「FC2」を使っているブログにコメントしても全てはじかれてしまう・・・。
???と思っていたら、今日自分のブログにコメントを入れてくれようとした方からも同じクレームいただきました。
どうやらスパムコメント対策がいたずらしている様です。
とりあえず手直ししたところ・・・。
数日前にコメントしてはじかれたはずが、確認してみたら今日になってちゃんと・・・???
自分のブログの設定直して先方が直る??????
なんだかなぁ・・・・・。どうなってるんだろ?

さて、本日の読売新聞秋田版によると、先月末の知事の「内陸線廃止へ」の発言に対して県議会が猛反発している様です。
記事によると「まだまだ模索が必要な段階」との事。
第二位の株主である北秋田市が通学輸送を全面的にスクールバスに切り替えてしまった件も物議をかもしておる様です。
結論として3年後くらいをメドにDMVを導入。
観光客の需要が伸びている角館-比立内間あたりで使用してみる計画もあるとの事。

DMVの成功に関しては自分的には全く否定的ではあります。
北海道の試験で雪に弱い所を散々見せつけてしまったし、現状の試作車だと「定員16名」・・・。
とてつもなく将来がない気がしてなりません・・・。
ですが、内陸線はできれば残ってほしいですね。

20080312201920.jpg


新線区間の奥阿仁付近の鉄橋を渡るローカル。
この区間は1989年の開業です。
これだけ立派な鉄橋やトンネルを大金かけて各駅近辺以外は人の住まない所に作って20年で捨ててしまおうとしているとは・・・・。
「大館能代空港」なんて誰も使わない空港も20年もすれば廃墟にしてしまうのでしょうか?
所詮、どちらも土建屋潤わせるだけの道具にすぎなかったのかな?


  1. 2008/03/12(水) 20:26:02|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよ冬季体制終了 | ホーム | 日本一イカす地域色!>>

コメント

おばんです。
私も何度かコメント拒否されていたクチで、
何か悪い事したかな?と悩んでおりました。

地方鉄道の現状は厳しさを増すばかりですね。
利潤追求の企業が運営するのですから利益を
生まないと駄目だとは思いますが、鉄道事業は
普通の企業ではないような気がするのは鉄道好き
の判官贔屓になるのでしょうか。
  1. 2008/03/14(金) 19:03:27 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
大変失礼いたしました。
ここのところスパムコメント&トラバが激増していたもので・・・・。

おっしゃる通り、鉄道というのは普通の企業でなくいわばプロ野球やJリーグの球団経営みたいなものではないかと・・・・。
どちらも数球団を除き赤字経営ですが、地域に根付いて無くてはならないものになってますし。
プロ球団であれば親会社、私鉄であれば関連会社の収益や補助がありますが、3セクはまさに自治体が親会社。
そこが鉄道だけの収支でそろばんはじいたら廃止の考えしか残らなくなります・・・。

沿線は高齢者ばかり・・・。
道路を整備すれば24時間救急体制は整うのでしょうが、普段の生活はどうするのでしょうか?
80歳を越えても自分で車を運転するのでしょうか?
今、問題となっている「道路特定財源」。
これから少しでも赤字線への支援が行われるのであれば、ガソリン代も今のままでも高くはないと思えるのですけど・・・。
  1. 2008/03/14(金) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/594-a78bb9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター