鉄たまの外道なお話部屋   

さようなら銀河 -20系時代-

いよいよ明日ダイヤ改正。
夜行列車大粛清の前夜となりました。
「銀河」だけでなく、多くの夜行列車が過去のものになろうとしています。
夜行列車から愛称の後に「○号」ってナンバーのつく列車が全滅らしいですね・・・。
時の流れを感じます。

「銀河」は今宵が最終列車なのでしょうか?
そういう事に全くうとい人間なもので・・・。
最終列車とか開業列車には全く興味がなく、むしろ最終列車のホームにたわわにたむろして涙流しながら「ありがとう~!!○○号」なんて叫んでいるオタをTVで見るとドン引きしてしまう性格でして・・・。
鉄というのはジャンルの広くて多い趣味ですから、そういう方々もいて当然。
批判している訳ではなく、自分とは交わる事のない人々なんだろうなぁ・・・。と思います。

さて、自分は「銀河」の写真って撮った事あるのかな?とネガの探索になりました。
旧客時代はかろうじてコンパクトカメラで、24系時代は15年くらい前に撮ったのが出てきました。
では20系は???と探してみましたが、無い・・・・・。
「撮るとすれば東京駅」という考えにこだわりすぎてました。
落ち着いて考えてみると「昔、沼津で夜通しバルブした事があったなぁ・・・」と思い出し、探してみるとなんと出てきました!!

20080314210358.jpg


この当時に東海道線で残っていた20系は「銀河」だけなので、たぶん間違いないと思います。
20系自体、とても好きな車両でしたので、何回か乗車した事があります。
「銀河」を利用というと、ほとんど14系座席車の「銀河51号」だったのですが、どうしても20系に乗りたくて数度乗車してます。
当時の指定券数枚UPします。

20080314210738.jpg


上のきっぷの発行駅である「シクリヤ」ってどこなんでしょう?
自分で購入しといてわかりません・・・。どなたかご教示下さいませ。

今、思い出しても沼津駅のホームマルヨはとても楽しかったです。
ゴハチの荷客やら貨物やらが次々とやってきました!
「ムーンライトながら」の前身である345M大垣行夜行も当時はこんな電車でした。
しかし、よく追い出されなかったものだと・・・。夜中にガキ鉄一人ですから、今なら補導されちゃいますね。
いい時代でした。

20080314211205.jpg


また昭和の香りのする列車が消えてしまうんですね・・・・。

20080314211542.jpg






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/14(金) 21:16:47|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ブルトレって・・・・。 | ホーム | いよいよ冬季体制終了>>

コメント

おばんです。PCがアク禁状態なので携帯から。

銀河は51号も含めてかなり世話になっていたので最終には乗りたかったんですが、寝台券発売ヨーイドンとキャンセル待ちに負けてしまいました。

で、シクリヤですが、それ、シクリセの「セ」の下が印刷のズレで切れてるだけです。シクリセは新宿駅旅行センターの略です。券が長いのは旅行会社用の団体用端末機(多分マルス202のT型)発券だからです。下の田端のはN型を高速印刷できるようにしたHN型(マルス105)です。
今となっては貴重な寝台券ですね。
  1. 2008/03/14(金) 23:09:02 |
  2. URL |
  3. 西乃湯@へろへろ #yLYYJd1I
  4. [ 編集]

西乃湯様:
おばんです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
10日に運営元のFC2から「セキュリティ強化」のお知らせがきて、それからどうも不具合が発生している気がします。
もう一度確認してみます。

ちょっと前に某氏から連絡があり、「東京駅LIVEテレ朝でやってるよ~!」との事なのであわててTVつけたら・・・・・・・・・・・・。
おぞましい光景でした・・・・。
例の「おつかレ・・・(ry」も聞こえた人がいたそうです。やれやれ・・・・。
  1. 2008/03/14(金) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

私も最終日のいつもの光景をテレビで見ました。
東京駅を発つ銀河に向かって「ありが(ry」の怒号のような掛け声が飛び交っており、見ていた嫁に「アレの仲間かおまえは」と言われ夜の団欒のひと時が冷たい空気になってしまいました。
沼津バルブ、随分足を伸ばされましたね。この頃の銀河は宮原のPFが担当していたような記憶があります。カマ番潰しに躍起になっていた頃、西のカマを捕まえる数少ないチャンスでよくねらったものです。153系時代のガキ鈍って347Mじゃなかったでしたっけ?記憶違いでしたらごめんなさい。
  1. 2008/03/15(土) 12:30:30 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

自分もテレ朝の中継を見てましたが、レポーターやプロレスアナの白々しいコメントにはいささか興醒めでした。
カミさんが「あれだから鉄はねぇ~」と・・・^_^;

残念ながら銀河に思い出はありませんが、165系は子供の頃の記憶が一杯詰まってる車両です。
急行「東海」大垣行き。
こいつに乗って浜松まで遊びに行くのが本当に楽しみでした。
冷凍みかんと缶切付きのネクターを必ず買ったもんです。
上の子が2歳くらいの時、熱海からの帰りに見上げた時刻表でこいつを発見、新幹線で帰るつもりを急遽変更して乗って来たのが最後でした。
鉄とは離れていた時分ですけど、なんか思いが蘇ってきたんでしょうね。

345M、酔払いサラリーマンを随分遠くまで運んだようですね^_^;
  1. 2008/03/15(土) 14:40:35 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
「ありがとう~」ってえのはまだしも、有名な某集団のごあいさつである「おつかレイープ!」ってえのもこだましていたみたいです・・・。
当日ホームに集まった2000人の鉄オタがみんなそういう輩に見られてしまいますよね?
まったく・・・・。

ご指摘の「345M」ですが、この写真を撮影したのは1981年、当時だと「345M」ですね。
おそらく347Mから345Mに列番が変更になったばかりの頃かと・・・。

身不知柿様:
おばんです。
「現代の列車にはないゆっくりとしたスピードで発車」などと言ってましたが、それが味わえるのがブルトレだけになってしまったというのが寂しいですね・・・。
「はまなす」なんかはこれから人気者になりそうですね。

>345M、酔払いサラリーマンを随分遠くまで運んだ
先輩が江ノ電の「七里ガ浜」から東京へ通勤していた時期があり、これに乗って2回ほどネクタイ姿で旅行したそうです。
うち一回は名古屋まで行ってしまい、朝イチの「ひかり(まだのぞみがない頃)」で帰京、会社へ直行したとか・・・・。
それ以後は一本遅らせる事にしたそうですが・・・。
今では実家を離れ、都内在住となったのでいい思い出になっているそうです。
  1. 2008/03/15(土) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/596-fc3364c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター