鉄たまの外道なお話部屋   

今度はカメラ沼・・・・。

え~・・・。泥酔で帰宅です。
生ビール2杯の後、紹興酒を一人1本のノルマが出まして呑み干して帰宅です。

表題の通り、カメラ買ってしまいました。またしても底なし沼です・・・。
といってもコンパクトデジですが・・・。
先日の予告通り、ニコン クールピクス S510購入しました!!
kakaku.comで最低価格が19,000円代だったのですが、行きつけのカメラ屋さんで18,800円にしてもらえたので即決しました!!

酒の師匠はじめ、撮影仲間がみんなコンパクトを所有しており、気軽に撮影しているのがとてもうらやましくなったので、思わず購入してしまいました。
購入してからはいつもカバンの中に肌身離さず持ち歩いてます。

本日は帰りの電車が京急の新新1000系でした!!
ステンレスボディの新車は北総線も乗り入れてくるんですね。
さっそく購入したカメラで撮ろうと思っていたら、上りはなんと新1000系でした。
どこの路線なんだかわかりませんね・・・・。

20080318223652.jpg


ついでに駅連絡橋もパチリ。
地元名産品の「梨」というか「梨畑」をモチーフにしているそうです。
たいがいどれかの球が切れていたのですが、めずらしく全部点灯していたので・・・。

20080318223840.jpg


ともあれ「これは?」と思ったものは全て写真にする事が可能になりました。
時々、こんな酔っ払い写真もUPしますが、何卒ご容赦下さい。

  1. 2008/03/18(火) 22:40:24|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<釧路湿原の貨物列車 | ホーム | キニ?キユ?>>

コメント

私も、次はコンデジを買おうかと思ってコツコツ貯金中です。
どちらかというと、ブログ用?って感じになりそうですe-330
コレは?と思って携帯で撮っても仲間うちのネタで終わって、ブログには画質が・・・って感じですからね。
フジも良いの出してきましたし、IXY910は安くなったしで・・・ぅん・・・って悩んでる最中ですe-190
  1. 2008/03/19(水) 00:57:47 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

コンパクト

まいどっす♪
 コンパクト機って便利ですよね。
 ちょっと撮りたい時とかメモ代わりとか(笑)
 コンパクトならではのパースと深度を使った撮り方とかも楽しいです。
 以前はニコンの小さいのを使ってたんですが、なんかデジタルに煮え切らない知人にあげちゃって現在は持ってないんですよねぇ(笑)

 もう一台欲しいのですが、なかなか悩ましいところです。
 コンパクト一台あると、blogが一気に楽しくなりますよ(^o^)
  1. 2008/03/19(水) 13:26:26 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ@携帯 #-
  4. [ 編集]

TS急行様:
おばんです。
実はIXY910も会社で購入しました!
IXYは28mmの広角がついてますし、いい事はいいのですが、S510に比べると重くてデカい・・・。
カバンやポケットに気軽に入れられるサイズ、やはり自分自身がニコンユーザーというこだわりからS510に決定しました。
フジに関しては個人的には???と思ってます。
値崩れが激しく、型落ちだと格安で買えるので会社で何台か購入した事がありますが・・・・。
あと、記憶媒体がXDピクチャーというのも・・・。
SDを利用しているニコン・キヤノンがやはりいい気がするのですが・・・。

ふうらいぼ様:
おばんです。
ご迷惑をおかけしております。
これからできる限りの対策を練ってみたいと思います。
すみません。
とにかく「コンパクト中のコンパクト」を探してました。
S510は「世界最小・世界最速」のふれこみで販売していた通り、小さい上に電源入れてからの立ち上がりが激早です!!シャッターのタイムラグもほとんどありませんし、この小さなボディにVRレンズ搭載ですから、今のところ大満足で使ってます。
これから肌身離さず利用しようと思います。
  1. 2008/03/19(水) 20:10:53 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

2度レスで失礼します(汗)

 コンパクト機最大の欠点とも言える立ち上がりの悪さですが、ニコンのS系列はSpeedのSとか言われてるそうで(ホンマか?)、いつぞやヨドバシで触った時はそのキビキビ感に感動したものです。
 写り具合は押して知るべしでしょうけど、それがコンパクトの良し悪しを決めるわけじゃないですからね。
 いつもどこでも一眼持ち出すほど若くないし、良いお買い物ですよ。
 2度レスって嫌がられる傾向らしいですが、書き込みの試験を兼ねて(笑)
  1. 2008/03/19(水) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

おばんです。
酔っぱらって帰ってきました。
私もコンデジ持ってます。リコーR7です。ズームもきくし、」けっこう侮れない写りするので重宝してます。色がやや派手に出るので条件によってはD200よりよかったりします。jpegオンリーなのが難点ですが…
デジイチ出すのがはばかられる雰囲気の時にはよいですね。
  1. 2008/03/19(水) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. 西乃湯@へろへろ #yLYYJd1I
  4. [ 編集]

ふうらいぼ様:
おばんです。
とにかく小さく軽いので重宝しそうです。
自分の携帯よりも小さく軽いです!
VRが付いているのであわてて片手で撮ってもサポートはあるし。
憂いヤツです!!

西乃湯様:
おばんです。
ズームですか・・・・。
本来なら×10くらいが使い勝手いいのでしょうけど、小型軽量を最優先して×3でもガマンしました。
800万画素ありますからブログにUPする程度なら大胆なトリミングもできますし。
手前ミソですが、かなり秀逸なカメラかと・・・。
  1. 2008/03/20(木) 22:55:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/600-7fbef448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター