鉄たまの外道なお話部屋   

一度だけの葬儀参列鉄  -尼崎港線-

今日から四月。
ガソリンもいきなり値下げしましたね~。レギュラーが123円/ℓになってました。
連休前には元の値段に戻るんでしょうね・・・・。

さて、昨日限りで廃止となった路線が今年もいくつか出ましたね・・・。
寂しい限りです。
「葬儀参列鉄」ってえのは好きでないので、まず行かないのですが、81年3月31日に一度だけ行った事があります。
場所は尼崎市内を走る「尼崎港線」。たぶん福知山線の支線だったのではないかな?
一ヶ月近く滞在の北海道遠征から帰ってきて、新しい時刻表を購入したら、何とそこに掲載されていたのは「尼崎港線は3月31日をもって・・・」の記事!あと3日しかないじゃん!!
しかも行けるとしたら最終日・・・。最終の一往復にしか行けない!!
当時「国鉄全線完乗」を目指していたので、乗らない訳には行かず・・・。
銀河51号もすでに満席・・・。大垣夜行に一人で飛び乗りました。

塚口を発車した列車は直進・・・。
そうです。例の事故のマンション・・・・。多分あそこは廃線後に建てられたと思います。

20080401215124.jpg


終着尼崎港駅まではどこまでも直進。
東海道線をオーバークロスして阪神電車をくぐり、阪神高速の下でグッとカーブした場所が終点「尼崎港駅」でした。
今でも阪神電車で甲子園へタイガース応援しに行く時に目を凝らしますが、大物駅手前でほぼ垂直に一直線に伸びる道路が見えます。
おそらくそれが廃線跡ですね。

20080401220034.jpg
サボは紙製。当時は短区間の列車はサボ省略だったから鉄が自作??

そんなこんなで塚口に到着してみると、デッキまで乗客があふれてました!
「これは絶対乗れない!どうしよう・・・。」と途方に暮れていたら、車掌の「発車しますよ~」のかけ声と共にデッキ付近の鉄達が奥へ奥へと詰めてくれて何とか乗車できました! 感謝!感謝!!

20080401220243.jpg


なんかヘッドマーク・サボなんかが全部手作りのニオイがプンプン・・・。
鉄が自作してきたのではないかな?

20080401215337.jpg


ともあれ、これ以来、最終日当日の「葬儀参列鉄」とでも言いましょうか・・・。
参加した事はありません。
悲しみに浸るというよりも、自分も含めてみんなが必死すぎて・・・・。
「コレがたまらない」って鉄の方も大勢いますから、「鉄ちゃん」という言葉でひとくくりにできない趣味ですね・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/01(火) 22:09:49|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよDE10も??? | ホーム | ぶっさいく機関車>>

コメント

おばんでございます

最近自分が嵌りつつある某路線、もちろん残ってくれることにこしたことはありませんが、正直心の何処かで「無理だろうなぁ」と思ったりしています。
そんな気持ちがあるから、行ける時に行っておこうと・・・
普段の姿を記録と記憶しておこうと・・・・
その時が来て、悔いが残らないようにと。
普段では想像もつかない混雑の中で「ありがと~!」、なんていう中には・・・・
自分はどうなのかなと、自問自答してしまう時がありますね。
○○の手習いで始めたものの、何時の間にやら自分はそんな「鉄ちゃん」になってしまいました^_^;

我がYB、本日やっと初日が出ましたです♪
  1. 2008/04/01(火) 22:39:40 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
某路線というのは「いすみ」ですね。
あの雇われ社長。どこまで信じていいのやら・・・。
3セクに出向させられた経験者から言わせてもらえれば、上層部は役所からの腰かけ役人ばかり。
プロパーはコネで役所に入れなかったバカばかり。
こらえる事も知らず、上司に喧嘩売ってすぐ辞めるし。
もちろんどこの3セクもそうだとは言いませんが、ヤル気のない人間ばかりが集まってました。
そんな所に改革だ!って乗り込んできたところで、今の仕事よりキツくなるのは反対の人間ばかりですね。
「キミもいつかは自分の会社に戻れるのだから、この会社がだらしないのはみんな知っている。会社背負って立とうなんて考えない方がいいよ。だれもついてこないし望んでないから」
3セクに出向して初日に職場の仲間から言われた言葉です・・・。

「やるだけの事はやってんだよ!」って単なるパフォーマンスで終わらない事を祈ってます。

3セクって鉄道以外の全ての会社も未来はないって思っている自分のハナをあかしてほしいす!

>初日
おめでとうございます!
つ~事はタイガース単独首位???

開幕が三浦でなくて、工藤でなくて寺原でよかった・・・。
  1. 2008/04/01(火) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/613-b493f25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター