鉄たまの外道なお話部屋   

初期のパレオの頃

本日、いつものGSに行ったらついに118円/ℓ!!この幸せがあと何日味わえるのかな?
もっとも5年ほど前には内税とはいえ85円/ℓなんて時代もあったのだから何とも・・・。
当時はボロの軽で只見まで行ったりしてたので、あまりの安さにハイオク入れてたりもしましたが・・・。
EFIとかコンピューター制御なんて一切ついてなかった上に30PSの超非力エンジンだったからハイオク入れると上り坂で10km/hは違いましたね~!!


秩父鉄道を走る「パレオエクスプレス」。
走り初めて数年間はターンテーブルがどこにもありませんでした。
上りは三峰口から電機牽引にぶら下がってきて秩父駅構内のセメント工場のデルタ線をつかい方向転換。
その為、せっかく乗車しても蒸機牽引が味わえるのは秩父から・・・。しかも秩父駅でバカ停があるので上りの乗車率はあまりよくなかったみたいです。
では熊谷まで行った列車は今度はどうやって方向転換???というと、夜間に秩父まで回送し、前述のデルタ線を使ってました。
「という事はスジ調べれば、夜タノできるじゃん!」と気が付き、何とかスジを入手して撮影に。

20080407201126.jpg


それなりの停車時間があるのは野上駅と終着秩父駅くらいとわかり、向かいました。
限られた時間で撮らねば!と必死になっていたところ、なんと機関士さんがテールランプを消し、ヘッドライトを点灯してくれました!!
今じゃ規則がキビしいですから、こういう事も無理なのでしょうけど・・・・。

かえすがえすも残念だったのが、形式入りのナンバープレートと「よだれかけ」と言われたパレオのロゴ・・・・。
てな訳で参考までにインチキ写真作ってみました!!

20080407201520.jpg


まあ、蒸機が生きていてくれるだけで贅沢は言えないですよね。

ところで、政府の指導で数年以内に白熱電球全廃の記事が!
・・・・。
地球温暖化防止の為ですから文句言えませんが、鉄をする上にも色々と困った事になりそうです。
レトロとかアンティークを売りにしている業種も困るでしょうね・・・。

まさか蒸機のヘッドライトがHIDに!なんて事になんなきゃいいですが・・・。


  1. 2008/04/07(月) 20:20:05|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初期のパレオの頃 ~おまけ 名ワキ役達~ | ホーム | シロクニ大地に立つ>>

コメント

おばんです。

うぉ、懐かしい、C58の方転じゃないですか。
野上の停があったのですね、知りませんでした。
私の場合、いつも秩父で撮っていましたが
今では考えられない事に側線の中にドカドカ入って
カマのどアップとか撮らせてもらっていました。
勿論事前に許可得ていましたが、機関士の方も
「夜遅くまで物好きな事」と笑って済ましてくれました。

今では考えられないおおらかな時代でした。
  1. 2008/04/08(火) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです!
や・やはり撮られておりましたか・・・。
何かJZX81様とかかしゃ猫様とか現地で絶対に会った事がある気がしますね。
この世界、狭いですからね・・・・。(笑)

  1. 2008/04/09(水) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/619-87a72306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター