鉄たまの外道なお話部屋   

さようなら455系

3月の改正でとうとう455系が引退してしまいましたね・・・・。

455系と言えば「ばんだい11号」には大変お世話になりました。
23:55に上野発、翌朝5:12に会津若松へ到着し、磐越西線上下・日中線・只見線・会津線の一番列車に全て短時間で接続というすばらしい夜行急行でした。
最後に乗ったのは日出谷にDD51牽引の旧客撮りに行った時かな?

20080422200610.jpg


物心ついた時から当たり前の様にいつも見ていたし、母方の田舎へ行く時には急行「ときわ」で散々乗車したし、姿形を変えてもつい数日まで現存していたというのはうれしい限りでした。
サヨナラ運転の行われた3月20日には格別の想いはなかったのですが、今頃になって「いなくなったんだなぁ・・・」と寂しさがこみ上げてきてます。

JR東日本管内からはいよいよ「国鉄型」も本当に最期の時を迎えつつありますね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 20:13:35|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<磐越東線の貨物列車 | ホーム | ジェット音を響かせて>>

コメント

連日失礼致します(汗)
ばんだい11号と聞きましてすっ飛んできました。
思うに鉄たまさまとは過去に何度もニアミスしていると思います。
私も磐西非電化へのアプローチはばんだい11号が多かったです。
日程に余裕のあるときは鈍行で入り郡山でバルブをしながらマルヨパターンでしたが、
大体が大宮からばんだい11号でそのまま磐西非電化一番列車が定番でした。
455も453をアコモ改造した717もつい最近まで家の近くを
走っていましたが721に玉突きされた701や便所をつけた501に侵食され
気付けばなくなってしまいました。余りにも当たり前すぎた彼らは殆ど記録に
残っていません。せめてもの救いは興味本位で撮っていたあかべぇ455が
残っているくらいでしょうか。
  1. 2008/04/22(火) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

おばんです

ちょっと恥ずかしい話を^_^;
カミさんを貰う前に、自分の両親にむこうの両親に会いに行ってもらった時です。
ウチの親が帰るのに始発の喜多方から乗ったのが、多分「急行ばんだい」だったと・・・。
すでに東北新幹線が開業してたんですが、乗り換えがなく上野まで座って行けるからと、喜多方まで送って行きました。
たしか仙台から来た「松島」と郡山で連結したのでは?

すでに自分はカミサンのアパートに転がり込んでいたんですけどね・・・^_^;
ちょっと当時のことを思い出しました。
  1. 2008/04/22(火) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
毎度ありがとうございます。
「ばんだい11号」。実に便利な列車でしたね。
「福島・会津磐梯周遊券」という格安なきっぷもベストな組み合わせだったし。
難点は乗車時間が短く、仲間と話しているうちに郡山あたりまで行ってしまい、ロクに睡眠時間が取れなかった事ですかね?


身不知柿様:
おばんです。
「ばんだい」は「まつしま」とペアでしたが、夜行の11号だけは「あづま3号」とペアでした。
こちらは仙台行の列車でしたが、福島-仙台は列番を変え普通となる為だったと思います。
なんか今よりも列車名にはこだわっていた感じですね。

>カミサンのアパートに転がり込んで
あらあら・・・・。
でも自分も似た様なもんでした・・・・。
  1. 2008/04/23(水) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/633-b4602724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター