鉄たまの外道なお話部屋   

山すじの谷間を行く  -飯田線 旧国-

峻険な悪路の県境付近を越え、伊那の里へ入ると南アルプスの山筋に開けた所を縫う様に列車は北へと進みます。
元々、いくつもの私鉄を繋げた路線だけに、集落ごとに立ち寄る様に線路はクネクネとうねります。
しかも都市圏なみの駅間距離となり、車での撮影だと追いかけも容易になります。
もっとも列車本数もそこそこあるので、あまり追いかける鉄も少なかったですが。

20080501204441.jpg


南部・中部・北部でガラっと景色の変わる飯田線。
ロケがいいのに現在ではネタ列車でも走らないと訪れる鉄も少ないのかな?
走っている車両も地味だし・・・。ただ貴重な「国鉄型」でもありますが。
近いうち訪問してみたいなとは思ってます。


ところでラグビーの大幅なルール改正が行われると発表がありました。
内容を見る限り、FW戦を得意とするチームはかなり不利になりそうですね。
自分はFW出身なので、納得いかない部分も多いですが、早い球出しと球回しが要求されるスピードラグビーとなるので、コンタクトプレーが減る分、体型で劣る日本には有利かな?と思います。
ただ、その分欧米人並みのスタミナも必要かと・・・・。
どうも「戦術的交代」を認める様になったあたりから格闘技色が徐々に無くなり、球技としてのスポーツの意味合いが濃くなってきて好みが分かれると思います。
自分的には昔のルールの方が面白かった気もするのですが・・・・。
だいたいただでさえルール難しいのに、経験者にまで難しくしてどうすんだか・・・・・。


え~・・・。すみません。
「TS急行」様からご指摘いただきました。
現在は一部が313系になっているそうです。
119系もスカイブルーしか撮った事がないので早めに行っておかなきゃ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/01(木) 20:55:41|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仕事を終えた夜の顔 | ホーム | ダム川のほとりを行く  -飯田線 旧国->>

コメント

飯田線って…確か313系ですよね。
去年まではイゴナナ工臨もあったんですけど、なかなか行く 機会が無いうちに消えてしまいましたし…(ノ△T)
JR東海自体行く機会が無くなってしまったような気がします。
  1. 2008/05/01(木) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

TS急行様:
おばんです。
あら・・・313になっているんですか・・・。
ご教示どうもありがとうございました。m(_ _)m
訂正しときます。
  1. 2008/05/01(木) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/640-045eb933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター