鉄たまの外道なお話部屋   

坂下駅にたたずむ

今回の工臨は回送を会津坂下から追いかける事にしました。
昼間に定期以外の列車を走らせるとなると、会津川口までは交換駅が西若松・会津坂下・会津宮下だけですから、朝の通学輸送を終えた後に坂下か宮下で426Dと交換させるしかありません。
上りは逆に428Dと430Dの間に出してやはり宮下か坂下で427Dと交換させるスジになります。
したがって走る日さえわかれば意外と想像のつきやすい路線でもあります。

20080603193417.jpg


426Dを中川で撮影後、宮下で交換がないのを確認して坂下駅へ。
想像通り、DE10が426Dの到着を待っていました。

  1. 2008/06/03(火) 19:38:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<会津川口の作業風景 | ホーム | 新緑の四橋を行く>>

コメント

おばんです。
只見線は交換駅が少ないのでスジは限定されますね。昨年の改正で427Dが宮下でバカ停するようなったのも臨時のスジの対策らしいです。
下りは、426Dを西若松か坂下で交換させるか428Dと宮下交換するかですね。そうなると430Dと只見で交換。上りは雪402レに近いスジか、427Dとの宮下交換。夜間でなければなんとなくわかります。行けばなんとかなるもんですね。
しかしいい雰囲気ですね。さすがです。
  1. 2008/06/03(火) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ〜と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

この雰囲気、凄くいいですね。
駅撮りと言ってしまうと馬鹿にしがちな風潮が
ありますが、周りの雰囲気を取り込んだ駅での
風景は沿線のシチサン写真より味があると私は
思います。狙ってみようと挑戦はするものの
そこはセンスの違いと言いましょうか、まとまらない
構図しか探せず私の場合は撃沈の連続です。
  1. 2008/06/03(火) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

良いですなあ~
ローカルな駅にカマが居る光景はのんびりとした光景が思い浮かび、ほのぼのします。
Y字ポイントの交換設備があって、構内踏切があって…
鉄道が主役だったころの情景を彷彿させられます。

遠軽でDDを撮ったこともあったっけ~
  1. 2008/06/04(水) 01:06:03 |
  2. URL |
  3. まる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

酒呑童子様:
おばんです。
スジが読みやすい反面、単純明快で寂しい気がしますね。
こないだの篠ノ井線なんか各駅交換設備があるし、羽根尾(信)が廃止されてもまだ2箇所信号所があるので読めないすもんね~!

JZX81様:
おばんです。
何をおっしゃいますか!
貴ブログを拝見させていただき、いつも参考にさせていただいております。
写真にピッタリとマッチする叙情的な文面も感動させていただいてますよ!
この坂下駅舎。
JR東では急速に各地で建て替えが進んでますから、残存しているうちにDLと絡められてよかったです!!

まる様:
おばんです。
留萌線の写真拝見させていただいております。
いかにも北海道!という感じの駅ですね!!
実は留萌線は乗り鉄しただけでまだ撮影した事がありません・・・。
北斗星からロビーカー廃止って聞いていたのでガッカリしていたら、半室ロビーが残存してるんですね!
来年の冬に北斗星で宗谷ラッセル行こうかなと思い只今貯金中です!!
ついでに留萌線にも寄ってみたくなりました!
その際はぜひご教示お願いいたします。m(_ _)m
  1. 2008/06/04(水) 20:53:20 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/670-2f39c67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター