鉄たまの外道なお話部屋   

キハの遺伝子

今回は西金工臨と共に見てみたかったのが2つ。
一つは「ひたちなか海浜鉄道」。
茨城交通から3セク化されてどういう変貌があったのか。

そして水郡線を走るニューフェースのE130。色々な板を見る限り鉄からは酷評だらけ・・・・。
自分的には最初見た時から「一度は実物見てみたい。乗ってみたい」と思う車両だったのですけど・・・。

20080616211608.jpg


キハ110系がデビューした時も斬新なデザインで「カッコいい!」と思ってしまったし、根本的には新しものずきなのかも知れないです。
車内ものぞき込む限り快適そうでした!でもこの車両って「走ルンです」だから窓開かないのかな?
空気のいい所走っているのに残念すね・・・。

こうやって先頭だけ撮影するとDCだかECだかわからないですね。それが不人気の理由なのかな?
でもJR北なんて全く同じボディのDCとECがいる訳だし、それに比べれば一応オリジナルボディだし。
紅葉の時期には山の方まで入って撮ってみたくなりました。
「ときわ路パス」が発売されたらビール片手に乗り鉄しながら撮りに行くかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/16(月) 21:26:34|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<麦畑 | ホーム | 水郡線 西金工臨>>

コメント

おばんです。
素直にカッコイイですな。
ま、新しいのは良いことです。
乗る方も乗せる方も(笑)
  1. 2008/06/16(月) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. エイトマン #uWFZfD9w
  4. [ 編集]

おばんです。
今年の1月、会津からの帰りに乗りました。18切符で郡山から乗りとおし・・・
静かで加速もすごくて、振動も少なくよく眠れました・・・
  1. 2008/06/17(火) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ〜と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

エイトマン様:
おばんです。
やっぱ新車はいいすよね~!
只見線にキハ40が入った時もキハ52には乗らずに40側ばっかでした。
デッキの仕切りがあって静かだし、エアサスだし幅広ボディだし、車内明るいし、シートピッチ広いし!
E130はもっといいんだろな~。

酒呑童子様:
おばんです。
自分もボロキハ時代に乗り通した事があります。
真夏で冷房もなく苦痛だった記憶が・・・・。
今は快適そのものなんでしょうね。

  1. 2008/06/17(火) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/683-0c5fdb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター