鉄たまの外道なお話部屋   

斜陽

第三セクターとなった湊線。
はたして明るい展望はあるのでしょうか?
沿線を見る限り、勝田から平磯あたりまでは線路沿いに住宅が立ち並びます。
金上-那珂湊は田んぼの中を走っているだけに見えますが、100mも歩けば県道沿いの住宅街に当たります。
夕暮れ時は住宅街から犬を連れた散歩の人やジョギングをする人が沢山出てきます。
那珂湊-平磯あたりは新興住宅街になっており、水戸や勝田へ通勤する人のベッドタウンです。
これだけの人口がいるのに列車はガラガラ・・・。
う~ん・・・。
おそらく水戸まで直通でない事。勝田までは距離も短く、車やバイクの方が便利な事。そんな事が理由なんでしょうか?全く鉄道を無視して次々新しい街が沿線に出来つつあります・・・・。

20080620201455.jpg


徹底した合理化も完了しており、1時間ヘッドという本数の確保もしている。
この鉄道にあと何かできる努力ってあるのでしょうか?
只見線の様に過疎というのが理由でなく、「乗ってくれない」のが理由だし。
新会社「ひたちなか海浜鉄道」にも厳しい現実が待っていると思います・・・・。




スポンサーサイト
  1. 2008/06/20(金) 20:18:41|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<のんびり田園風景 | ホーム | 麦刈り-2>>

コメント

現在進めていることですが金上駅の行き違い設備を復活、勝田~那珂湊間の30分間隔運転を予定したり。
勝田駅の改札を別に作るなどの案が出ていて、金上は絶対事項だと思います。
何か良いアイデアがありましたら応援団または、社長さんのブログからメールを送ってください。
  1. 2008/06/28(土) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. 3710 #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

3710様:
そうですか、色々考えているんですね。
高速?に東京方面へのバスとか走っているのであればクロスする場所に新駅とバス停作ってみるなんてのもいいかも知れないですね。
30分ヘッドなら利用客からも文句無さそうだし。
お隣、水郡線が同じ様な条件の中でそれなりにお客様乗せてますから、何とか頑張ってほしいものです。
  1. 2008/06/29(日) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/687-ea24c09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター