fc2ブログ

鉄たまの外道なお話部屋   

京の路面電車-3

京都市民は市電の廃止に納得していたのか?
当時の新聞や写真を撮っている時に話しかけられた感じでは否でした。
反対側への廃止理由としては「代替路線として安全で早い地下鉄が完成する。京都の南北をスムースに連絡し、交通渋滞の元凶となっている路面電車を廃止すれば渋滞も緩和される」みたいなものだったと思います。
都電廃止の時も同じ様な理屈で悪者にされて姿を消しました・・・。
渋滞の原因は都電ではなく、急速に増加した自動車だったのに・・・・。

20080630202852.jpg


欧州では路面電車が見直されて路線が増えていると聞きます。
富山港線のLRT化の成功で各地から視察に訪れる自治体も多いとか。
高齢社会となり、路面電車の必要性はますます高まる気もしますね。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/30(月) 20:36:11|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京の路面電車-4 | ホーム | 柏2-1浦和>>

コメント

高度経済成長真っ只中の時は何をしてもすべて
儲かり、ガソリンなんかは無尽蔵にあり、排気ガス
での大気汚染などの弊害には蓋をして見ぬふり。
モータリゼーションの流れは今までの日本を全て
変えてしまったと言ってもいいでしょう。

最近の青天井のガソリン価格高騰は無能な経済
発展を遂げたしっぺ返しなのでしょうね。

京都市電が路面から無くなれば道路が広く使え
渋滞が無くなる的な考えだったのでしょうが、それだけ
車両が市内に流入し車両の集中による渋滞という
考えは無かったのでしょうか?夢物語に振り回され
リスクマネジメントが出来ていなかった典型的な
例と言えるのではないかと思います。
  1. 2008/07/02(水) 12:50:33 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
路面電車を追いやり、今頃になって新交通システムやらモノレールやらを必死に作っている姿って滑稽ですよね・・・。
千葉モノレールの様に2両運転ならばLRTで十分だった気もします。
でもまだまだやり直しはきくと思うのですが・・・。
  1. 2008/07/02(水) 19:29:31 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/697-8ec009d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター