鉄たまの外道なお話部屋   

茶色い103系?

鶴見線の72系の中に「珍車」も走ってました。
モハ72970。103系のボディを使いアコモデーションした試作車です。
その後、この他に20両が改造されて仙石線で活躍しました。

20080706124516.jpg


その他にも113系のボディを載せたモハ62・クハ66も現れましたが、こちらは裾の絞りが中途半端な奇妙な車両でした。
結局、国鉄ではボディはキレイになったものの、故障多発や検査上のメリットがないなどからそれ以外の量産は見送られました・・・。
モハ72970も最初は中央線色だったものを他の仲間と同じ茶色に。そしてわずか10年たらずで廃車→解体されてしまいました。
仙石線の車両はその後本当に103系に改造され、最近まで川越線で頑張ってましたね。

余談ですが、10年くらい前に品川駅でC622号機の展示がありましたが、繋がれていたのが茶色の103系と113系。それを見て懐かしく思ったものです。


さてと今日はこれからTVで横浜-阪神観戦。
夕方からは日立台で柏-G大阪戦を観に行ってきます!!
いかにも夕立がきそうな空の色・・・・・。心配ではありますが。
ガンバのガチャピン遠藤選手が入院中とか・・・・。
五輪のOA枠での出場も厳しいみたいですね。
相手の戦力が整ってないのはチャンスではありますが、遠藤選手 早期復帰してほしいすね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/06(日) 13:00:48|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<柏1-0G大阪 | ホーム | 南武線 浜川崎支線の旧国>>

コメント

まさしく

ご無沙汰しております!
いよいよ夏の趣味の季節到来ですねぇ![新旧つばめが出逢う時]懐かしいですねぇ!
確かC62を返却回送する時に軸焼けを起こして何日も放置プレーされたとか…
  1. 2008/07/06(日) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. ED77-10 #-
  4. [ 編集]

 おばんです

 今日は最後見せてくれましたね金本の逆転2ラン。さすが兄貴ぃ~!!見せてくれます!泣かしてくれます!!ついに虎軍50勝一番乗りです。この調子で行って欲しいのですが・・・。

 さてあっしの記憶が確かであればS49年~50年頃かな?と思いますが、仙石線用のアコモ改造車が貨物に牽かれ回送されていった姿を何度か見ております。所詮ガキでしたので何で山手線が貨物に繋がれていたんだろう?の認識にすぎませんでした。厨房の頃、川越線に戻ってきた時は正直驚きましたね。暫くは大宮駅の地下から発車していたんですが後に川越以西の運用になってしまいました。銘板の多い103系は本当に珍しいですね。
 そんな川越線も今では銀箱電車になってしまいましたが・・・。
 
  1. 2008/07/06(日) 21:23:56 |
  2. URL |
  3. 珍獣ワダンゴ #-
  4. [ 編集]

おばんです~
これまた珍車でしたね。
実際に間違えて101だかに繋いでしまい、それ以来茶色にしたなんて聞いた事があります(笑)
身延線には113モドキも居ましたね~(笑)
  1. 2008/07/06(日) 21:55:17 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

ED77-10様:
おばんです。
茶色の103・113系と繋がれていたのは「新旧つばめ」の時でなく、99年くらいではなかったかと・・・。
もう客車もないですから、廃車予定の車両を茶色く塗って飾った様な記憶がありますです。

珍獣ワダンゴ様:
本当に仙石線からよく帰ってきましたね。
郡山に20両分も都合よく余剰部品があったもんです・・・。
一回くらいは撮影に行っておくべきだったかなぁ・・・。

エイトマン様:
おばんです。
身延のモハ62は垂直の台枠に裾絞りボディ無理矢理乗っけたもんだから、なんか不気味な感じでしたね・・・。
でも今の「かいじ」の車両なんか同じ様な裾の形状だから、なんか運命的なものも感じますね・・・。
な訳ないか!
  1. 2008/07/07(月) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/702-b527bcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター