鉄たまの外道なお話部屋   

赤道直下の蒸気機関車

15年ほど前、一度だけ海外へ鉄へ行った事があります。
場所はインドネシア、ジャワ島。
当時はサトウキビ畑から製糖工場までを結ぶ路線がジャワ島いたるところにありました。
行った時期が2月で現地は雨季であり、ほとんど稼動していないのはわかってましたが・・・・。
実はバリ島へ観光に行った時に一人だけ抜け出してジャワ島まで行ってきました。
早朝5時にバリ島のクタの街を後にして車を走らせ、島の西端からジャワ島の東端までフェリーに乗り、身ぶり手ぶりで地元の人々に聞きながらたどりつきました。
んなもんですから、どこの工場の機関車かもわかりませんけど、とりあえず出会えました!!

20080708210959.jpg


感激でしたね~!!
日本の保存蒸気の様にピカピカでなくむしろボロボロ・・・・・。
廃車体かと思ったほどですが、現役だそうです!写真右に転がっているキャブも現役との事。

20080708211738.jpg


日本の航空会社でなく、ガルーダ・インドネシア航空を使えば北海道へ鉄に行くのと大差ない金額で行けるのですが、中々家族から許可が下りませんねぇ・・・・・。
住宅ローンの金利は上がる一方だし、子供の教育費も一番かかる年齢だし、再訪はこのまま見果てぬ夢に終わりそうです・・・・。
一度行けただけでも幸せと思うべきですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/08(火) 21:21:33|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤道直下の蒸気機関車-2 | ホーム | 柏1-0G大阪>>

コメント

おばんです。
海外鉄はまだ未経験ですが、こんなのが見られるんだと行きたくなります。
インドネシアには「海浜幕張」行きも走っているようどすし・・・
  1. 2008/07/09(水) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@携帯 #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

酒呑童子様:
おばんです。
行きたいですね~。インドネシア。
でも当時とは違い、かなりその数は減ってしまったそうです。
DLに置き換えられたのはまだいい方で、トラック輸送へ切替や工場そのものが閉鎖された所も沢山あるみたいです。
この時の様に行き当たりばったりで行って撮れる状況ではないみたいですね・・・。
アニおた様が毎年行ってますから、今度情報仕入れときますね!!

ちなみに「海浜幕張」行はジャカルタです。この写真を撮った場所とはおなじジャワ島でも数千km離れておりますです。はい。
  1. 2008/07/09(水) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/704-a3d7fbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター