鉄たまの外道なお話部屋   

18きっぷの旅-さらば会津

満腹どころか腹が破裂しそうな状態で「かくだい食堂」を後に。
もちろんズボンのベルトとボタンは完全開放っす!!

20090120200835.jpg

会津若松の巨匠と涙のお別れをする頃には吹雪模様。
手を振る巨匠に一礼して電車へ乗り込みました。
今度の電車は4両編成だけど、これも満員・・・・。
車内外の温度差で窓は曇っていて景色も見えないので寝るか?と思ったけど満腹すぎて寝れない・・・。

やがて郡山に到着。
ここからは東北本線で南下するか水郡線に乗るかの選択肢がありました。
まずは東北本線の黒磯行をのぞいて見ると、またも2両・・・。
しかも超満員!しかもしかもロングシートの701系。
あきらめて次の電車待つ人の列もできているし、水郡線で帰る事にしました。

その間、駅構内を散策。
郡山工場へ入場中のデコイチに「もう一度手を合わせておくべ」とホーム先端に行ったら、今年は「お呼びでない」状態になっているラッセルが・・・。おそらく只見線若松口用のかと。

20090120201448.jpg

もうこのまま最期を迎えてしまうのかな・・・?
しんみりしながら東北本線のホームに来ると次発の黒磯行が入線してきました。
だけんど、また701系の2両・・・・・・。 orz

701.jpg

18きっぷなんて単に安く移動する為のきっぷとでも思わないとこんなの乗ってられないすね・・・。
そして水郡線ホームへ行くとこちらもE130型DCが入線してきました。
こちらも18きっぱーらしき人々でいっぱい・・・。
みんな一眼レフでバシバシ写真撮ってるので、仲間には加わらない事に。
なんか地元の人々は不思議そうにこの集団見つめてるし・・・・。
乗り鉄で重い一眼レフ持参ってのはスゴいすね。自分はコンデジのニコンS510っす。

20090120202021.jpg

ここで秘密兵器登場!!
「走ルンです」の椅子は硬いので、スポーツ観戦用の携帯座布団持参しました!!
おかげで快適までとは言わないですが、なんとかケツの痛みを抑えられたと思います。
ホントこの椅子勘弁してほしいす!プラスチックに座っているみたいな心地。
背ずりの上半分なんかまんまプラだし!!

20090120202307.jpg

阿武隈山地を縦断する区間に入ると再び雪景色。
数年前に撮影にきた磐城石川駅もご覧の通りでした。

車内は18きっぱーで満員。着座している80%くらいの人が水戸まで通しの乗客でした。
この時期は地元客にも迷惑かけちゃいますね~。ごめんなさい。

20090120202535.jpg

常陸大子あたりから車内はダレた空気蔓延・・・。
タメ息をつく人、「ケツ痛て~」なんていいながら立ち上がって伸びをする人。
座布団のありがたみをつくづく感じずには・・・。

やっとの思いで水戸へ到着。
上野行はまだ時間あるので、勝田まで行って始発に乗る事に。
ホーム脇の電留線にはジョイフルトレインの「ゆう」が。
コレってまともに撮った事ないけど、中々カッコいいですね。今度撮ろうっと!!

20090120202929.jpg

いい加減ダレてきたので、最後はグリーン奮発しました。
でも「18きっぷ」はサッカー見に行くとか撮影に行くとか目的地があって安く行く為にガマンして乗るのならともかく、「乗り鉄」を楽しむ為とかにはもう使いたくないですね。
楽しい列車なんてJR東日本・東海には無い気がします。
短編成・ロングシート。硬い椅子だけどそれすら座れない・・・・。もう散々・・・・。

20年前の様に、ローカルは旧型客車の長距離鈍行が走っていて、特急退避なんかのバカ停の時も静寂につつまれてとかの旅情は全くないですね。
バカ停なんかもその先に貨物取り扱い駅があると先行の貨物列車優先。
貨物列車が入れ替え終了するまで手前のなんにもない駅で30分停車なんていくらでもあったし。
貨物も客車も無くなり、無機質な電車やディーゼルカーしか乗れなくなったし。

「乗り鉄」を楽しむのは「大人の休日倶楽部」入れてからにします。

ところで・・・・。
猪苗代を出てから帰宅して寝るまで、呑まず食わずでした・・・・。
幸い、体重には変化ありませんでした(笑)





テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/20(火) 20:43:16|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寂しい冬 | ホーム | 18きっぷの旅-地獄めぐり??>>

コメント

鉄たまさん、こんばんは~

18きっぷの旅で乗る車両も変わりましたねぇ。
新しい車両も、もう少し椅子の居住性が良いといいのですが…
長距離座る向きじゃないのでしょうね。
  1. 2009/01/20(火) 21:27:29 |
  2. URL |
  3. まりも207 #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

はじめまして

鉄たま様

はじめまして。
A101と申します。
現在中学2年生の鉄です(自分で言うのもなんですが・・・)
ランキングの方で、「只見線」というキーワードがあったので、来てみました。
実は、僕、只見線沿線に住んでおりまして。

これから、たまに来てみたいと思いますので、よろしくお願いします。

僕のブログのURLも載せておきました。
かなり不定期更新ですが・・・
よかったら訪問して下さいね。

(ブログの方では、「いるか」という名前でやらせていただいてます。)
  1. 2009/01/20(火) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. A101 #3qh1Twic
  4. [ 編集]

 おばんです~!!

 あっしは18きっぷを1日分残してしまい終了しました。
 あっしも年末年始18キッパー行しておりました。

 ルートは
 12/29~30:大宮→新潟→村上→酒田→秋田→東能代(特急移動)弘前

 12/31:弘前→米沢(1/1は米坂沿線で撮り)

 1/2:米沢→坂町→新津→津川(バス移動)会津若松→郡山→黒磯→宇都宮→大宮でした。

 さすがに3・4時間もロングシートの乗車はいくらなんでもきついです。米坂線の車中では座席が少なくなったという声が聞かれました。もう少し乗る側にたった車両作りをして欲しいものだと思いますが現実は?ですね。
 それと東北の電車はドアボタンを開けたらちゃんと閉めるという暗黙の了解が有ったような気がしました。大昔、奥羽本線に乗った時、赤湯の駅でドアを閉めないで降りようとしたら近くにいたオバちゃんに思いっきり白い目で見られ慌ててドアボタンを押し閉めた覚えがありましたが、今では開けたら開けっ放しの人が多かったのが驚きでした。ちょっとした事なんだろうけどそういう心遣いが出来なくなっているような・・・寂しいですね。
  1. 2009/01/21(水) 20:37:24 |
  2. URL |
  3. 珍獣ワダンゴ #4EM.uvCE
  4. [ 編集]

まりも207様:
おばんです。
椅子の硬いのも困りもんですが、短編成&ロングシートは・・・。
ワンマン化で防犯上の監視が十分に行うには上記の組み合わせが一番いいと聞いた事もありますが・・・。
学生の喫煙や不純異性交遊まで乗務員に責任押しつける世の中ですからねぇ・・・。

A101様:
はじめまして。
ウチの小僧よりちょっと下の年齢ですね。
只見線沿線という事ですが、どこいら辺かな?
そちらに行くと会津川口・宮下あたりを拠点で動いてます。
そのうちお会いする事もあるかも知れないですね。
といいつつ、今年はまだ只見線行ってません・・・。
西若松→会津若松間乗ったいえば乗りましたが・・・・。
これからもよろしくお願いします。

珍獣ワダンゴ様:
おばんです。
いやいや、どこにも行儀の悪いのはいるかと・・・。
旧客の頃なんかは扉あけっぱの人って結構いましたよ。
ウチの田舎のジイさんも家の中の扉開けまくりで歩いてたし・・・(笑)
今はデッキ仕切りもない上にドア数多いから目立つんでしょうね。何より寒いし。
JR北の車両みたいにエアーカーテン希望ですね。

ちなみに、サッカーとか野球見にいった時、土足でベンチの上を移動する輩多すぎですよね?
よく「そこは人が座るとこだ!」って説教してますです。はい。
ま、大体はこちらの風体で恐がって言う事聞いてくれるんで・・・・(泣)
  1. 2009/01/21(水) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです

なかなかの珍道中でしたね。
ロングで短編成はいかんともしがたく・・・
18きっぷには辛い状況ですな。

ワタシはお出かけ用にちっちゃな一眼カメラにしました。パナのG1。ホンマコンデジだな~この大きさ。
写りはしっかり一眼ですが。
  1. 2009/01/21(水) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

かしゃ猫様:
おばんです。
ミニ一眼デジですか・・・・。
わたしゃコンデジは小さければ小さいほどいいっす!
最近はちょいと出かけるのにも持ち歩いてます。
ケータイだとやっぱ写りが悪いので、それよりマシに撮れればいいかな?って感じですね。

小さいと上の写真みたいにカメラ向けてもイヤな顔される事もあまりないし。

散歩友達としてポッケにいつも入れてますよ。
  1. 2009/01/22(木) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/776-701f8e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター