鉄たまの外道なお話部屋   

一期一会「カレー味」

小牛田所属のDCが「カレー味」こと修学旅行色に塗り替えられて、デビュー戦は昨年2月の只見線「雪まつり号」。
そんなに長くは使わないとは聞いてましたが、小牛田に新型の「みのり」が配備。
押し出される様に昨年12月23日の運用をもって離脱。
多分、郡山で重機のディナーになっちゃったのではないかな?と思います。

20090125091747.jpg

もともとオリジナルが肌色の地に赤色のラインなんで、光線具合によっては区別がつかないこの塗装。
リバイバルカラーは光沢のある水性ペイントでごらんの通り塗られているのでまだいいのですが、現役時代のはフツーの油性ペンキの上、黄色と橙ですから退色が早く、ススで汚れてしまうとよくわからなくなってました。
この色だけの編成ならまだしも、上野に顔を出す時は「おが」「奥久慈」とかの定期列車に使用され、一般塗装の間にポツンと一両とか挟まっていただけなんで、写真撮っていても通過時に「ん?」って気がつく程度でした。
もう少し特徴のある塗り分けにしてもらいたかったなぁ。

結局、このリバイバルカラー撮れたのって只見でのデビュー戦の時だけ・・・。
一期一会となってしまいました。



ところで・・・。
昨日、デジカメのメモリやら何やら購入にアキバに行ったら偶然この店見つけました!

20090125092417.jpg

いつもメモリ買ってるお店のすぐ先でした。
萌え系が好きな会津の巨匠に教えたところ、すでに行った事あるとか・・・・。 m(_ _)m



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/25(日) 09:25:57|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蒲生岳にお別れ? | ホーム | さよなら「カレー味」>>

コメント

はじめまして。こんばんは。
こちらによると、早くもディナーに食されたようです。
http://ameblo.jp/5828forever/

こがねも運用離脱の噂の中、只見雪まつり号に充当されると…という流れはちょっと嫌ですね。
  1. 2009/01/25(日) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. mincer #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
上野の急行奥久慈を見たことがあるなんて羨ましいです!
普通しか走らなくなった今の水郡線沿線住みの私にとって急行奥久慈は1度見てみたかったですね~
  1. 2009/01/25(日) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8k04Lhow
  4. [ 編集]

おばんです。

今日新幹線で板谷峠に行ってきました。
その時郡山工場を眺めると、例の場所にカレー色キハが放置されていました。
まさに重機のエサになる寸前の状態。初めて見るカレー色があんな所とは…。
  1. 2009/01/25(日) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. ebitks #z0gYTfUM
  4. [ 編集]

mincer 様:
はじめまして。
最初から「みのり」デビューまでの繋ぎとは聞いてましたが、本当にあっさりでしたね。
アスベスト問題なんかもあるから仕方ないかな?
ま、EF58122の処遇よりは全然マシだったと言う事で。

コスモス様:
おばんです。
母方の実家が土浦から筑波鉄道に乗り換えていく場所だったので、奥久慈かどうかはわかりませんがDC急行は結構乗った事があります。
その他に「あじがうら」とか旧客の快速「つくば」なんかも乗車経験があります。
当時は中距離ですら通過した柏が今では特急停車駅というのも時代の流れを感じます。

ebitks様:
おばんです。
ブログ拝見してますよ~!
山登りご苦労様でした。
某掲示板の管理人さんが夜中の特雪の時に山の上へ一人で上がるって言って大沢-峠間の闇に消えて行ったけどまさかそこではないだろな・・・?
カレー味は狙いがすべった感も無きにしもあらず・・・なんで延命の声もなかったのかな??
  1. 2009/01/26(月) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

はじめましてー。このカレー味って、あんまりにも鮮やかすぎて模型かコラか? と思ってしまいますね。鉄道居酒屋のイラスト可愛いっ!
  1. 2009/01/27(火) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. 三碧星 #-
  4. [ 編集]

三碧星様:
はじめまして。
今は水性塗料となり、光沢も現役の頃とは比べ物にならないですからね。
実際、昨年撮影していて途中でウンザリしてきたのも事実・・・。
模型ってのはいい表現ですね。
撮ってた時も実感が沸かないっていうか、何かヘンな気分でした。

  1. 2009/01/28(水) 18:45:53 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/781-7a76096b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター