鉄たまの外道なお話部屋   

蒲生岳にお別れ?

我が家で所有している2台のうち、一号機がどうにも不調です。
平成5年式、15万kmオーバーなんで、まあいたしかたないんですが・・・。

♪オイラのポンコツ とうとうイカレちまった
 そりゃあヒドイ乗り方した事もあった
 だけどそんな時でもお前はしっかり・・・
 どうしたんだヘイヘイベイベー!

なんて唄の文句言ってる場合じゃないすが、今回の修理は30万円くらいかかると言われ、いよいよ引退しそうです。
本日、候補の試乗車が来ましたが、新しい車はいいですね~。何より運転しやすい。
さっき家のまわりをちょいと乗ってきましたが、FF車ってものすごく進化したなぁ~。
以前乗っていたEP71はタイトコーナーは力ずくでステア切ったもんすが・・・。ま、パワステついてなかったのもあるけど。
現在所有は2台ともミッドシップ4WD。コーナーだと前輪がグリップ、後輪がぐいぐい押してくるってヘビーな感触なんだけど、今のFFって実に軽快ですね。
この車に決めちゃおうかなぁ・・・。


只見線のDE15も昨年から不調に不調・・・・。
なんとかごまかして使ってきたと聞きました。
この写真撮った時も若松側はフランジャが機能していなかったみたいです・・・。

20090126201616.jpg

一仕事終えた朝、「東洋のマッターホルン」こと蒲生岳を眺めて若松に帰るなんて当たり前の光景も今年は見る事ができません。
少なくとも郡山で留守番している方は永遠のお別れになっちゃったかもしれないですね。


*本日、NHK教育で14:30から放映された「石北貨物」のドキュメント。
  いい出来ですね~!鉄オタも涙もんです。
  わざわざ雪景色の季節を選んでるのがニクいっす!!永久保存版っす!
  ハイビジョンで録画できた人がうらやましい・・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 20:20:05|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<キ100がやってきた! | ホーム | 一期一会「カレー味」>>

コメント

録画しました

先日、NHK BS hiで放送したのでハイビジョンで録画しました。
久しぶりに北海道に行きたくなりました。今日、神保町の某書店で北海道貨物のガイド本を探してしまった。危ない番組です。
  1. 2009/01/27(火) 13:18:18 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

東洋のマッターホルンとは言い得て妙ですね。
確かにそんな感じがします、蒲生岳。
今シーズン、ENRに一気に変わってしまい冬の
風物詩が一変してしまいましたね。

最近の車はFFに限らず4WDでも乗りやすいです。
一時期乗っていたE-ATシビックなどツボに嵌れば
早いのですがステアリングこじっても曲がらないし
ジムカーナやればドライブシャフト折れるし
結構疲れる車でした。KP乗りだった私はEP71
ターボの速さはインチキでした。
  1. 2009/01/27(火) 18:05:28 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
話のとっかかりに「北辺の機関車」の写真持ち出してきたりしたあたりから製作者のヲタ臭感じました(笑)
本務機と補機のウテシさん達の会話もマニアックでしたね~。
現代版「ある機関助士」ですね。名作です!

JZX81様:
おばんです。
「東洋の~」のくだりは只見町のホムペかなんかで見ました。
大げさだな~と思ったけど・・・(笑)
ウチのEP71はNAでした。
トータルバランスはNAの方がよかったと思います。
燃費もよくて高速だと22km/ℓ以上走れましたよ。
20年以上のつきあいだったトヨタ車ともしばしお別れになりそうです。
  1. 2009/01/27(火) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/782-f41b9fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター