鉄たまの外道なお話部屋   

さいはての貨物列車

明日は全国的に雨・・・・・・・。
もうENRの大活躍でただでさえ雪レの出番が無いのに・・・・。
週末も家で地蔵確定かな???
宗谷本線にでも気軽に行ければいいのですが、ヒマはなんとか作る(休み取れるかな?)としても金が無い。
「天下無敵の無一文」ではありますが、無敵なだけで金が無い・・・。

宗谷本線と言えば自分にとって思い出深い路線でもあります。
大好きだった興浜北線へ毎年導いてもらった路線。
三浦綾子先生作の「塩狩峠」に感銘を受けて訪れた路線。
何よりその塩狩駅でカミさんと運命の出会いを演出してくれた路線。
自分の人生においても頭の上がらない路線でもあります。
風の「北国列車」の舞台も南稚内駅と自分的には信じて疑わないし・・・。
HOゲージで「急行 宗谷」用のキハ400でしたっけ?アレまで自作しちゃいました。

そしてその宗谷本線で絶対一度訪れてみたかったのが真冬の「抜海-南稚内」。
仲間からは「凍死確実だな」と心配されましたが、行ってしまいました。
「急行 利尻」で夜明けの南稚内へ到着。
たどりついてみたものの、雪景色で利尻岳は全く見えない・・・。つーか視界不良・・・。
とりあえず、丘の上までラッセルして直登してみました。

20090130195733.jpg

日本とは思えない景色に感動していたら、ほどなく下りの貨物列車が通過。
あいにくケツ撃ちですが、これが自分にとって最初で最後の日本最北の貨物列車の写真です。
牽引機はDD51ではなく、DE10だかDE15でした。

いつかもう一度この地に立とう!と思いつつ、結局行ってません・・・。
自分にとって果てしなく遠い地です。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 20:02:13|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最北のキハ22 | ホーム | 激闘終えて・・・>>

コメント

おばんです~

こちらもヒマはありますが・・・(涙)
しかし今年も雪が少ないみたいですね。
若松駅なんてな~んにもありませんから。
特別な機関車を期待してる方々にはガマンの日々ですな(笑)
  1. 2009/01/30(金) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

モノクロの画像がさいはての極寒の雰囲気を
バッチリ演出していますね。
とても素敵なシーンを拝見させていただきました。
  1. 2009/01/31(土) 03:41:33 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

身不知柿様:
まいどです。
先週の土曜、会津若松の友人と都内でチビリとやったのですが、「スタッドレスがもったいない」ってぼやいてました。
呑み仲間には長州人もいましたが、この2人大の仲良し!
ま、そろそろ若い世代で前に進まなければね。
で、特別な機関車。
只見線用は郡山に帰ったって噂も・・・(泣)
除雪機械は絶好調みたいすが・・・。

JZX81様:
まいどです。
じ・実はこの時代の写真ってカラーがほとんど無いす・・・。
貧乏学生は100ft切り売りの通称「ドバトラ」しかカメラに詰められず・・・(泣)
またこのフィルムが時々光漏れしてるし・・・(号泣)


  1. 2009/01/31(土) 08:27:29 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

先週は御世話様でした。
只見線用の特別な機関車は、まだ會津若松にいますよ~


あ…その他につきましては黙秘します。
  1. 2009/02/01(日) 02:23:04 |
  2. URL |
  3. ED77-10 #-
  4. [ 編集]

ED77-10様:
「スタッドレスがもったいない」人、おばんです(笑)
自分も本日スタッドレスとホイール一本お釈迦にしてきました・・・。
別の意味でもったいない・・・。(泣)
  1. 2009/02/01(日) 21:23:45 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/786-484c696c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター