鉄たまの外道なお話部屋   

在りし日の音威子府

音威子府駅名物「黒そば」。今回も食べました。
独特の真っ黒のそばが何とも言えないですね。

20090313223643.jpg

20090313223713.jpg

味の方といえばまあ駅そばですから、ごくフツーの味です。
ただし、この黒そば食べると「はるばる道北まで来た」って感じがグッと強まりますね。
国道沿いに「黒そば」を出す食堂もあるのでそちらにも行ってみましたが、定休日でした・・・。

で、同行者と話題になったのが「このそばって昔はホームで買えなかったっけ?」て事です。
う~ん・・・・。
自分も記憶が定かでなく、買えた様な買えなかった様な・・・・。
80年3月の写真が出てきましたのでUPします。

20090313224020.jpg

現在は撤去されてしまったホーム上の待合室の中にそば屋があった様な気もします。
音威子府は「急行 利尻」で未明に降りて天北線の一番列車に乗り換える時に降りるのがほとんどだったので記憶が何とも・・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/13(金) 22:44:28|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<DE15 1の現役時代 | ホーム | 陽炎立つ>>

コメント

音威子府の駅ソバ、私の記憶が確かならば
ホームにあったはずです。
天北線の乗り継ぎで食べた記憶があります。
ここのそば、懐かしいです。
  1. 2009/03/14(土) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

毎度です。

この待合室の中にソバ屋ありました。
宗谷や天北に乗ってて、車掌さんに「音威子府でソバ買ってくる」と伝えると、「待っててあげるから、乗るときにドアのところで手を振ってね」なんてこともありました。記憶モードですが、天北線廃止のあと、駅の建て替えに伴って駅本屋内に移転してしまいました。

ん~行きたいですねぇ~
  1. 2009/03/15(日) 16:48:50 |
  2. URL |
  3. 西乃湯 #yLYYJd1I
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
そうですか。やっぱりありましたか。
何回も「急行 利尻」で未明に着き、天北線の一番列車までこの待合室にはずっといたのに記憶が・・・。
味も忘れていて、2年前にしばらくぶりに食べたのですが、懐かしい味という感触もなかったですね。
黒いそば自体は「懐かしい~」と思いましたが。

西乃湯様:
おばんです。
北海道は発泡容器代10円だかを払うと車内に持ち込んで味わう事ができましたね。
車窓を楽しみながら駅そばをすする。
駅弁よりもコレが楽しみで、一日5食くらい駅そば食べて旅していた事も・・(笑)
ただ、駅弁が幕の内なら500~600円だったのに駅そばは250円くらい。
腹持ち考えると微妙な選択でしたね。
当時はコンビニも無く、買えるパンはKIOSKのあんパンだけだったし。
  1. 2009/03/15(日) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/818-f8c1971e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター