鉄たまの外道なお話部屋   

桜の木の下を

いわき周辺はどこも桜が満開でした。
だからでしょうか?平日でありながら小名浜の魚市場は観光客で賑わってました。

20090412100826cf1.jpg

泉を出た列車は国道6号線とクロスするあたりまでのわずかな区間、田園風景の中を走ります。
ただ、宅地化が進んでおり、線路のすぐそばまで新興住宅街が迫ってきてます。

この列車を撮影後に帰路につきましたが、いわき湯本温泉まで戻ってひとっ風呂。

200904121011116a8.jpg

「上の湯」です。
以前は70円でしたが、値上げして100円になってました。
ただし、5台分の駐車場が新設されており、駐車の心配が無くなりました。その分の値上げかも知れません。
泉質は硫黄泉、無色透明で源泉かけ流しです。
超激熱温泉!!3分入っていればいい方なんで、休憩しながらどうぞ。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 10:15:46|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<力行 | ホーム | 小名浜発車!>>

コメント

おばんです。

上の湯の値上げは従来無かったシャワー設備の
増備による湯の使用量UPのための値上げです。

ちなみに、新設された無料駐車場の先に
車一台分通り抜けられるトンネルがあったと思います。
そこは昔の炭鉱鉄道の廃線跡になります。

もうひとつ、そのトンネルを抜けた先が我が家です(爆)
上の湯は毎晩入りに行っている銭湯です。
事前にお話頂ければご案内しましたのに・・・。
  1. 2009/04/12(日) 17:27:46 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
東京ドームで5時間近い試合を観戦して戻ってまいりました・・・・。

上の湯の件、色々ご教示ありがとうございます。
もう1件、似た様な共同浴場って昔ありませんでしたっけ??
今回探したのですが、街並みが変わっていて・・・。

>もうひとつ、そのトンネルを抜けた先が我が家です(爆)

久々に行ったので線路沿いの道間違えて川渡ってその先の小学校の所まで出てしまったので、そこいら辺ですかね?(笑)

JZX様がいわき在住というのは知っていたのですが、あいにくご連絡先等がわからなかったので・・・。  orz


  1. 2009/04/13(月) 08:28:01 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

>鉄たまさま

おばんです。

おっしゃる通り、以前はもう1件、「東湯」という
公衆浴場がありました。ただそこは2年ほど前に
老朽化と町おこしの理由で駅前に新たな公衆浴場を
作ることで発展的解消をしました。
ただ残念なことに、源泉から遠くなってしまった事で
温泉自体の濃度が東湯に比べて悪くなったことと
地元民だけでなく、観光客へのアピールも視野に
入れてしまっているため、必要以上に加水をして
湯温を下げているので、温泉自体の趣は悪く
なっています。そのため隠れた公衆浴場として
上の湯がひそかな人気になってしまい、昔に比べ
ずいぶんと混むようになりました。

事前にお話頂ければって、連絡先も告げずに
何言ってるんだかですね、大変失礼しました。
我が家ですが、川を渡らない方の道の奥です。
  1. 2009/04/13(月) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
>川を渡らない方の道の奥です
って・・・超至近距離にいたんですね(汗)

「東湯」と言ったんですか・・・。しかも無くなってしまったとは・・・探しても見つからない訳ですね。
この間も白馬の「オリンピア温泉」の位置がわからず地元の商店で聞いたら「閉鎖した」と・・・。

昔、最初に「東湯」に行ったら、入浴中のおじさんに「上の湯」も教わりました。
くわしい道案内無しでは発見するのがちょっと難しいかも知れないですね。
「さはこの湯」前も観光客で混雑してました!
フツーの人は設備も整っているこちらに行ってしまうのでしょうけど、設備整う=循環って先入観があり、まだここだけは行った事がないです・・。

>昔に比べ ずいぶんと混むようになりました
申し訳ございません・・・。
会津の大塩温泉や八町温泉でも思うのですが、本来は地元の方のお湯なんですよね・・・。
地元の方に会うといつも心苦しいです。
近隣の住民が合鍵を持っていて、よそ者お断りの温泉も多いですからね。
極力、ご迷惑をおかけしない様にはしているのですが・・・・。

  1. 2009/04/13(月) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

>鉄たまさま

言葉足らずで誤解を招いてしまったようで
申し訳ありません。
決して一見さんが増えたということではありません。
東湯が閉鎖になったことによる上の湯への移動が
主であり、観光の方はほとんどがさはこの湯か
みゆきの湯へ行くようです。

ちなみにさはこの湯は源泉かけ流しなのですが、
地下のタンクに一旦湯を貯めるので、成分が沈殿
してしまい、若干の効能ロスはあると思います。

ちなみに上の湯ですが、ここから300mほど上流に
ある源泉揚湯場からダイレクト配管で湯が来ています
ので、温度のロスも成分の沈殿もないので温泉自体の
効能は高いのですが、その分湯温も高いです。
私も最初に行ったときは釜茹でかと思いましたが
今では7,8分は平気で入っています(爆)
真冬でも、上の湯から徒歩3分の我が家まで
湯冷めすることなく帰ることが出来ます。それだけ
激熱ってことですね。

何度も失礼しました。

  1. 2009/04/13(月) 22:40:03 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
自分が行った時も出てきたら前をウロウロしている2人が。
「あの~、ここは地元の人意外でもいいんですか?」って聞かれました。
料金やら温度やらも色々と(笑)
「地元民御用達」ってえのはオンセンガーの心を揺さぶりますからね。
地元の人との会話も楽しいし。

何回も出たり入ったりしなければならないほど激熱のお湯ですが、この浴場の空気は何回来てもいいですね。
今回は一緒に入ってたおじさんからロトで50万円当たった自慢話を聞かされました!(笑)
  1. 2009/04/14(火) 19:46:45 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/843-94c87339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター