鉄たまの外道なお話部屋   

チョコ電復活?

山手線に記念列車として「チョコ電」が復活しました。
が、写真見た限りでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
実際の72系を知る人はかなり違和感あるのではないかな?と。
ステンレス車だからラッピングはいたしかたないとしても広告まで入っていてはねぇ・・・。

20090913200731f90.jpg

72系は自分が生まれる前に山手線からは姿消してました。カナリヤ色の101系がほんのわずか残っていたくらいですね。
お隣、京浜東北線にはわんさか残っていて、こちらの方がレトロでカッコいいのと原型車だと運転室後ろが低くて子供でも見れた事もあり、親にダダこねていつも72系が来るのを待って乗せてもらっていた記憶があります。
地元といえどもさすがに京浜東北時代は撮ってないですが、青梅・五日市・横浜・南武・鶴見線なんかはギリギリ間に合ってます。

写真は78年11月、鶴見線弁天橋です。
そろそろ101系が投入されると聞き、あわてて撮影に行きました。

現存車が一両もいないのは寂しいかぎりですね・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/13(日) 20:15:29|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ブルトレ走る! | ホーム | 生命線>>

コメント

懐かし~
とはいっても、小さい時に横須賀線の車窓から
しか見たことは有りませんが~
v-13
  1. 2009/09/13(日) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

強いて言えば

クモヤ90が保存されてますので
復元しようと思えば不可能ではありませんが。。
  1. 2009/09/14(月) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. あああ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

エイトマン様:
おばんです。
あらま~・・・。「乗せてくれ!」って騒げばよかったのに。
小田急1800とか東武7300とか多分引退は後だったはずなんでどこかで乗れているのかな?

あああ様:
はじめまして!
そうですね。クモヤ90がいましたね!
中間車改造のクモハ73はあの顔ですから、それほど手を加えなくても原型復帰はできるかも知れないですね。
  1. 2009/09/15(火) 20:13:16 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/953-5c194716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター