鉄たまの外道なお話部屋   

久々の水郡工臨

「寝台特急おながわ号はガセみたいだ・・。でもその日は水郡工臨ありますよ」ってネタをいただき、石巻行きを止めて福島臨海→水郡線→ひたちなかと転戦してきました。

201503280959575ce.jpg

たどり着いた西金ではどこかで見た方とも偶然遭遇(笑)
お別れした後に撮影場所を探しましたが、梅がキレイに咲いている場所を発見。
半逆光ではあるものの、この場所捨てがたく撮る事にしました。
ホキがちょっぴりしか写らなかったけど、この後お立ち台にも間に合ったしコレはコレで満足。

2015032810100964e.jpg

順光側から撮るとこんな感じでした。


  1. 2015/03/28(土) 10:11:11|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惜別 トワイライトエクスプレス

いよいよダイヤ改正となりました。

ついにトワイライトエクスプレスが引退してしまいましたが、関西発で日本海縦貫線回りなんで、なじみの薄い列車ではありました。
社内旅行やJリーグ観戦のついでに撮影した程度で、ついに本気モードで撮る事ないまま・・・。
1月末にも「はまなす」往復乗車ついでに撮影してきましたが、これが最後となってしまいました。

20150314185338048.jpg

有名な「宇宙軒カーブ」。
散々北海道へ行っているのに実はお初でした・・・(汗)
トワイライトや北斗星が無くなるおかげってのもアレではありますが。
もっと山の中かと思いきや、駅近の住宅街の隣なんですね(笑)
北海道では珍しくはないけど。

20150314185307b0d.jpg

新千歳空港で朝イチでレンタカーを借りて、時間がないのですぐそばで撮りました。
F-15の爆音やら空港出る時に気合のハイレートクライム見せつけられてそちらも気になりましたが、とりあえずは今回は鉄に集中。

2015031418283821e.jpg

テキトーに見つけた場所で。
日没ギリギリで、この時期ではここいらが限界・・・って場所でした。

20150314182842c08.jpg

新千歳空港のレンタカー屋の近くで。
千歳や札幌はそこそこ雪がありましたが、胆振地方は全く雪がなかったですね。
宇宙軒でお会いした地元鉄の人の話だと今年は全然雪がないんだとか・・・。
宗谷ラッセルに行った人からの話でも道北も少なかったらしいし、今年はラッセルをパスして正解だったかも・・・。

ともあれトワイライトエクスプレスお疲れ様でした。
なんかやっつけ写真ばっかだったなぁ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/14(土) 19:03:49|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

終焉?国鉄型

本屋で立ち読みしたオタ本に「終焉間近の国鉄型」みたいな特集がありました。
オタ本買わなくなって10年近くになるし、最近は立ち読みすらしないんで、現状がどうなっているやらもわからず・・・。

20141220194811439.jpg

今年の1月に上越線で撮ったものですが、ここの115系ももうアブナイのかな?

20141220194812c89.jpg

デコイチ撮りに散々通った上越線ですが、115系とかはついでのやっつけ仕事。
コレが無くなると聞いても撮りに行こうとはもはや思いませんが、一つの時代の終わりは感じずにはいられません。
最期のその日まで、頑張ってほしいです。



  1. 2014/12/20(土) 19:52:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DL奥久慈清流ライン号

おまけでDL牽引の方も。
大子からガッツリ追いかけるとなると早起きしなければならず、今回は蒸機がメインなんで行ける所まで行ってそこから撮影を開始する事に。
「奥久慈レトロ号」や西金工臨の時はDE10が間違いなく主役なんですが・・・・。

201412131843583bd.jpg

この場所に着いたのはなんと通過5分前。うまく蒸機が隠れてくれました。

20141213184400c9e.jpg

逆向きの蒸機をぶら下げていて、スピード出せない上に単線なんで、交換もありフツーに走っていても追いつく追いつく(笑)
こちらの場所では速度が遅いのをいいことに、上の写真を撮影後、あわててシャッタースピード落として流し撮りも挑戦しました。

20141213184401db3.jpg

DE10も貨物ではHV機が活躍を始め、仲間を増やしつつあるのでどんどん肩身が狭くなって行くのでしょうが、東機も10年後にはどうなっているんでしょうね・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/13(土) 18:53:19|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーこまち

9月の三沢行は現地まで単独で車で行き、新幹線で来た友人と合流、航空祭を楽しんだ後は再び一人旅でした。
帰りは蟹田でED79を撮影し、新青森駅でおみやげを買ってクワガタ探しに林道突入!
八甲田山まで上り、十和田湖経由で我が家のルーツである鹿角へ出て、秋田内陸線沿いを通って角館→横手→米沢→会津坂下と出て只見線を撮影し、
川口からR400で塩原へ出て矢板→真岡→下妻→柏と全て下道で帰ってきました。

20141019180453553.jpg

移動中に本数の少ない内陸線は中々撮影機会がありませんでした。どうせNDCだしって気持ちもありましたが・・・。
で、本数の多い秋田新幹線を撮影する事に。
それ以外に秋田県内で2銘柄ほどどうしてもほしい日本酒があったので、人口の多い所で酒屋探さなければならなかったのもあり。

探していたら「会津産 馬刺あります」ってのぼりの肉屋が!
会津の馬刺は美味い!と思っていたけど、ブラントもんだったんですね(笑)

  1. 2014/10/19(日) 18:10:52|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさに

「鉄」らしきものをしてきました。

まずは「北斗星」。
道内の大雨の影響でカシオペアはウヤだし、北斗星も40分近い遅れでした・・・。
しかもそんな事態すら知らず、カシオペアがやってくるのを待っていたりして・・・。ご隠居鉄の哀しさですね。
まあ、銀色がきたのと、おひさまがすっかり登ってしまったんで、顔面真っ黒が回避できたからよしとするしか。

2014062520585695c.jpg

現地にいた人から1時間くらいでEF66 0の貨物も来るよって教えていただきましたが、帰っちゃうことに。
でもなぜかついでに付近で新幹線の撮影。行動自体がもはやなんやら・・・・。

201406252100001fa.jpg

新しい色の「つばさ」がやってきました。
なんだか真正面から見ると「変態仮面」みたいというか・・・・。


んで、1時間たらずの場所を走る日光線でネタもの。

2014062521020724a.jpg

バリ晴れの一日なのになぜか今市-日光だけはその名の通り「今イチ」な天気でした・・・。
到着した頃は男体山もバッチリだったのですが・・・・。

凸+風っこ+凸 なんて無様な編成だし、W杯の日本戦もあるし余裕だろうと思っていたらばものすごい人出・・・・。
一番のお立ち台はパトカーの監視まで出るほど大盛況だったらしいです。
自分は見ただけでウンザリだったので、人のいない場所で撮りましたが。

さらに帰路に真岡も寄ってみましたが、蒸機は整備中でウヤ・・・。
情報収集すらせずに出かけて気ままに撮ってきました。もはやこんなんでも大満足です(汗)







  1. 2014/06/25(水) 21:16:22|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新天地での再出発

EF510と共に新天地での活躍を始めたE653系。
常磐線で顔を合わせていた両車が日本海を眺めながら再会というのも不思議な感覚です。

2014050119501224c.jpg

20140501195014c8f.jpg

こちらは「フレッシュひたち」時代とは全く違う装いなんで、新車と見まごうばかりですね。
やがて迎える初めての厳しい冬にも頑張ってくれる事でしょう。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/01(木) 19:53:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04年3月 トリフジにて

銀塩時代の写真を整理していました。
10年前の今頃ってまだデジイチでなく、F100が愛機だったみたいです。

201404051952062fd.jpg

04年3月。常磐線の撮影地「トリフジ」を行く651系。
この651系も直流電車に改造されて今改正から「スワローあかぎ」で第2の活躍を始めました。
もうこの場所では見る事ができないのかも知れませんね。

というか、この撮影場所も写真の左側に線路を跨ぐ立派な道路ができてしまい、もはや過去の撮影地となってしまいました・・・。

付属編成は何だったのかな?
震災で原ノ町に閉じ込められてしまったK202編成は現在どうなっているのでしょうか?
ネットで他の方のUPされている情報を見る限り、かなり悲惨な状況になってきているみたいですが・・・。

大好きな車両なんで、まだまだ長く活躍してほしいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/05(土) 19:58:45|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり・・・

色々と事情もあるせいもありますが、まったく鉄に出ていません。
カメラ自体ほとんど触らない日々が続いてます・・・。
大型連休もどこにも行く予定ないし・・・。

20140330185855608.jpg

田植えが終わったばかりの田んぼの中を行く「ちびろく」。
撮った時には「単機か・・・」なんて思いましたが、今じゃこんな風景にも中々めぐり合えず・・・。
やっぱフツーに走っている時に撮っておくのが一番ですね。

それにしてもここ数年で撮りたいモノがすっかりいなくなってしまいました・・・。
この「ちびろく」みたいにのんびり行こうと思います。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/30(日) 19:04:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

明けて2日。
9時くらいに目を覚まし、朝飯を食ってゴロゴロしながらダイヤ情報を見てみたら、成田線の我孫子口に初詣臨のスジが!
布佐駅が11:11発との事。時計を見ると10:25。
正月だし何とか間に合うかな?と木下のお立ち台へと向かいましたが、最後の最後、旧印旛高付近から大渋滞・・・・。
Uターンして裏道に入り、なんとかギリギリ間に合いました・・・。

2014010518291006a.jpg

やってきたのは185系。
どうやら知らない間に波動用の電車は183・189系から代替わりしたみたいです。
家から超近場にもかかわらず訪れるのは毎年この時期だけですが、かつては臨客がガンガン走っていたのを思い出すと寂しくもありますね。
田端の実家にいた頃は操車場からDD51+旧客で常磐貨物線を通り、我孫子経由で行く臨客に何度か乗ったのも毎回思い出します。
帰路はボロいスピーカーから乗客のおばあちゃん達の民謡とかが流れてウンザリしたのも思い出したりして(笑)
車掌室でマイク握って唄ってたのかな?

年末の撮り納めも国鉄型でした。
磐西クリトレが津川までの片道運行になったので、電化区間で「あいづライナー」を撮影して帰る事に。

201401051829115cd.jpg

吹雪の中を国鉄色の485系が駆け抜けて行きました。

撮り納めと撮り始めが国鉄型って何十年ぶりだろ?
鉛色の空からどっさりと雪の降る雪国会津。空気がカラカラに乾いた殺風景な関東平野。対照的ですね。

この国鉄型たちも何かしら変革のある年になるのでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/05(日) 18:40:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター