鉄たまの外道なお話部屋   

DE発進

古賀スカイ前からはいつもの様にDE10が牽引。
喘ぐ様に走っていたスイッチャーとは違い、余裕の発進でした。
さすがは「機関車」。重量感が違いますね。

20100208200145784.jpg

DEとシキの重量感を出すために画面いっぱいの構図で撮ってみました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 20:06:13|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高岳のお立ち台

構内撮影後はお立ち台へ。
この日はシキ1000が2両という事もあり、すごい同業者の数でした!

20100207182512c0e.jpg

お立ち台はこの先にもありますが、発車時刻が朝の為にそちらだと東側が住宅街なので日陰になってしまいます。
この日は天気がいい事もあり、撮影者のほとんどが一発目をここで狙った様です。

201002071828246df.jpg

かなりの低速なんでズームレンズであれば色々な構図を沢山撮れます。
新しい塗色へ塗り替えられた後も普段はクラの中なんで、スイッチャーは相変わらずピカピカでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 18:31:20|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一瞬のPP

今年も高岳製作所の変圧器輸送が始まりました。
1月24日はシキ1000×2という情報を聞き、急遽の出撃でした。

20100206191115489.jpg

構内の出荷準備から撮影する事としましたが、スイッチャーがもう一両出てきて他の場所にいたシキを連結→一旦工場側へ行き、バックでもってきて連結しました。
連結するやいなや、さっさと離れて行ってしまいましたが、少しの間だけPPの状態を撮影できました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 19:15:12|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工場街を目指して

小山駅から分岐してしばらく住宅街の中を走行してくると「古河スカイ」の煙突が見えてきます。
そこから先が工業団地の中へと進入して行きます。
もっとも、更地になった所や住宅街、大型スーパーになった所もあり、だんだん変貌を遂げてきている様です。

2009092322150995f.jpg

煙突の後ろに写っている山は形からして「筑波山」?
小山駅からほぼ東に直進していると思ったのですが、南東方向へ向かっているみたいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 22:17:31|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れ

今回の高岳訪問は実にいい天気でした。
気温は高かったけど湿度もなく実に気持ちのよい風が吹いていたし。

20090922212744d30.jpg

秋晴れの下コスモスが咲く中、列車は推進回送でしずしずとバックしていきました。
写真右側に見える地図のマークの様な工場の建物も久々に見た気がします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 21:30:27|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

推回準備

送りこみの時は荷物が無いので人気も今イチ・・・。
ですが、発送の時にはないもうひとつのボーナスステージがあります!
工場直前まできた列車は手前の機まわし線に到着すると、ここから機関車を最後部へと付け替えて推進回送で向かいます。

20090920193758e50.jpg

ポイントの切り替えも全て手作業。
何ともいえない空間と時間です!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/20(日) 19:39:06|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラント前通過

世の中には「工場ファン」ってのも数多くいるらしいです。
プラントの配管や内部の訳のわからない建造物などがぞくぞくするんだとか・・・。
夜景の写真集なんかも出てますね。

なんか気持ちわかります。
自分の勤務する会社も数年前まで生産工場が存在しており、深夜工場内を歩くと、神経の様に張り巡らされた配管から聞こえる金属音やら吹き出す蒸気やらがとても神秘的でした。ところどころに点在する水銀灯もいい味出してたし。
「造形美」ってのとはまた違うのだろうけど、確かに見ているとうっとりする気もします(笑)

200909191828479f1.jpg

で、古河スカイ前にもデカい輸送管のある工場があります。
いかにも専用線を撮っているって感じで、お気に入りの場所でもあります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/19(土) 18:36:10|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙突

高岳へ行くと、いつも撮らずにはいられない「古河スカイ」の煙突。
レトロな煙突はどうしてもほっておけません。

200909182144068d4.jpg

DE通過を待っていましたが、人にも通過されてしまいました・・・・。
ま、ご愛嬌です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/18(金) 21:45:34|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再び高岳へ

先月の高岳の写真でもUPしようかと考えていたところ再び走ると聞き、14日に出かけてきました。
AMが高岳、PMはブルトレと楽しい一日でした。
高岳ですが、先月に続き今月も・・・頻度が高い様に思えましたが、本日の発送をもって今年は終わりとか・・・。
で、今日は大シキ801の送り込みもあった様です。現地から激Vのメールもらいました・・・。

20090916193838177.jpg

わずか3kmほどの専用線ですが、面白さいっぱい!
来年こそ大シキを撮りたいと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/16(水) 19:41:56|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

重い・・・?

高岳の写真はこれでとりあえず終了。
まだまだスゴい枚数撮ってるので、いずれUPさせていただきます。

畑の中で列車を待っていたところ、なんだか「ブォー!ブォー!!」って苦しそうに空ぶかししながらやってきました。
唸る度に車体がガクガク・・・。相当重いって感じに見えました。

2009081618211173a.jpg

線路際のひまわりを揺らしながら、ゆっくりと走り去って行きました。

20090816182236b75.jpg

列車はゆっくりですが、自転車鉄はさあ大変!!
かなりの数の自転車鉄がいましたが、何かのレースの様に全員必死に猛ダッシュで追いかけて行きました!(笑)
ママチャリばっかりだったんで不思議に思いましたが、皆様 小山駅前のレンタサイクルで出撃していたみたいですね。
ママチャリに追い越される列車・・・。特雪以下の速度なんで自分も結構な枚数を撮る事ができました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 18:26:32|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター