鉄たまの外道なお話部屋   

道東の赤熊

夜明けのタンチョウを撮影した後は、斜光線となる昼過ぎまでヒマなので、一度鶴居村を離れて海岸沿いに。
家で留守番しているカミさんのご機嫌取りに毛ガニとタラバを購入に出かけたついでに、ちょっとだけ鉄も。
天気もよく、無風でもあったので、また去年と同じ丘に登りました。

201702121023061cf.jpg

ほぼ逆光で、列車が真っ黒になってしまったのは致し方ないですが、台風被害で長期不通だったこの区間に赤熊が戻ってきたのでお祝いも兼ねて。
タンチョウ撮影の合間に貨物のスジがあるっても何かの縁だし。

昨年はもうちょっと釧路よりで撮影してますので、残念ながら最東端の赤熊撮影ではありません。
貨物列車という形では過去に花咲線の厚岸-糸魚沢でDD51の貨物を撮影しているので、そちらが最東端かな?
次は釧網本線の塘路-茅沼でも貨物を撮影しているし。

来年のタンチョウ撮影の合間にはこの赤熊をどこで撮るかな?
望遠クネクネ区間は昼間なんで、ガスがかかって無理だし・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/12(日) 10:30:05|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もタンチョウ

今年もタンチョウ撮影メインで道東へ。
初日は釧路に到着後、天気もよくないので花咲線へ。
厚岸で「かきめし」食べて、ネコ足昆布、カキの甘露煮とか大人買いしてタンチョウの様子を見に行きました。

DSC_6277.jpg

DSC_6280.jpg

吹雪きの中を舞うタンチョウも中々で、昨年は全日バリ晴れだったんで、コレはコレで楽しかったのですが、天気はどんどん悪くなるばかりで、夕暮れ時からは暴風雪予報だったので、翌日以降のロケハンをしつつ早めに宿へ向かう事に。
数年前に道北でホワイトアウト食らいまくってからは弱気になってます。

DSC_6664.jpg

翌日は夕方まで猛吹雪で釧路市内から出れず・・・。
最終日はバリ晴れとなってくれました。実質一発勝負となりました。

DSC_6814.jpg

DSC_6817.jpg

DSC_6824.jpg

求愛ダンスが本格的に始まるのは2月下旬くらいから。
その時にするか悩みましたが、雪の風景やら澄み切った空気感で撮るには気温の低い1月かな?と思い、再び1月に。
あとは2月に入ると湿原号が走り始めるので、鉄ヲタで色々なモノの予約ができなかったりするのもイヤだったんで。

DSC_6807.jpg

いきなりの闖入者も。あわててシャッター切ったんで、ブレちゃいました・・・・。修行が足りないです
北海道はプロレスも昔から冬の札幌は色々と乱入者が話題のシリーズですから(笑)
しかし、本日生中継で観たオカダと鈴木みのるの試合はしょっぱかった・・・。昭和のプロレスと言えばそれまでなんですが、高揚感のない試合でした。もし、鈴木にタイトル移動したら、しばらくこのプロレスまだ観なけりゃならにのか・・・とウンザリしたんで、まあよかったです。早くバレットクラブ帰ってこないかな?

DSC_6862.jpg

締めは夕暮れの帰り道ルートで待ち伏せ。
今回は数が少なかったんであまり撮れませんでした・・・。
鳥インフルエンザの影響で、生エサ禁止令が出ており、グルメになってるタンチョウ達ではコーンでは物足りないのでしょう。
さらに、去年はあれだけいた丘の上には全くおらず、樹木がバックの場所に固まっていて今イチ・・・。生き物相手は難しいですね。

DSC_6707.jpg

DSC_6710.jpg

数少ない丘の上のショット。テイクオフの瞬間です。

ま、宿題を残しておいた方が、来年も行こうという意欲もわくんでよしとしました。


テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/05(日) 20:39:59|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金色の朝

今年もマイレージ消化の旅へ。
冬はディスカウント時期なんで、通常よりも少ないマイルで乗れるので、再びタンチョウに会いに行ってきました。

今回は昨年撮ってないタンチョウの「ねぐら」を撮りに行く事に。
釧路市内のホテルを5時に出て、真っ暗なうちに到着しましたが、お立ち台はすでに満員・・・。
-20℃の中にわらわらと凍えた人々がいたのにはビックリしました。
タンチョウたちは夜中は川の中で寝ます。
キタキツネやら外敵に襲われにくい場所らしいです。

DSC_6434.jpg

夜が明けはじめていよいよ撮影開始!って時に珍客登場。
エゾシカは敵ではないという認識はあるらしいのですが、登場した時はビックリしたのか、少しザワザワとしていました。
エゾシカ見るとなぁ・・・。もう何年も前になりつつあるのに、心ない人のバカな行動が未だトラウマになってます・・・。

さてと・・・あとは川霧が沸き立つのを待つばかり。
天気は快晴でこの後は気温が上がるはずで、条件的には大丈夫かな?とは思ってました。

DSC_6478.jpg

期待していた通り、川霧が沸き出しました。
いい感じです。

DSC_6503.jpg

ピークにはご覧の様な黄金色の幻想的な世界になってくれました。
しまいには川霧が出過ぎてピンが合っているのやらいないのやら・・・(汗)

一息ついて周りの沢山の撮影者を観察してみると、ほとんどの人が日本語を話していない・・・。
50人くらいいたんですが、ほぼ大陸と半島の方々でした。いやはや・・・。
こういう場所ですから、政治的な話は抜きにしたいのですが、本当にこの両国の人々って日本が嫌いなんだろうか?
持っていたカメラは100%メイド・イン・ジャパン・・・(笑)

ま、平和が一番ですね。
しかし寒かった・・・・。

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/28(土) 19:45:03|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後の冬?

北海道のラッセル達も何やら寂しい噂がちらほら・・・。
今年で終わり?なんて噂がまことしやかに聞こえてきます。
確かにDE15は昨年あたりから故障多発で運休もあるらしく、ENRもすでに投入済みとかで、東日本はENRの実績もそこそこに置き換えられてしまいましたから・・・。

20170121195832e7c.jpg
2014年1月

それはともかく、そう言った噂に煽られてか、ここ数年は撮り鉄が増える一方で、場所によっては跨線橋に柵が設置されたり、巡回のパトカーが出動したりで、なんだか賑やかになってきている様です。
人の多い場所が苦手な自分は、最後はそういった状態になると思い、2014年を最後に卒業させていただきましたが、平和に撮影できていただけにまあ何と言うか・・・。

毎日運行しているものの、中々ガッツリと雪を掻いてくれるとか天候がいいとかが難しい被写体でもありました。
数年通い続けて、陽の長くなる2月以降は撮影場所が多いのですが、ベタ雪なのと降雪が少ないってのがわかり、東日本から雪レが無くなった頃からは厳冬の1月に訪問する様になっていました。

明日から北海道は大荒れの天気みたいですね。
低気圧通過後はすばらしいシーンに巡り合えるのではないでしょうか?

会津の酒屋さんから送っていただいた日本酒が旨くて、飲みすぎてから書き込んでます。
乱文お許し下さい・・・(汗)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/21(土) 20:09:25|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン閉幕

ラグビーのトップリーグの最終戦を観戦に秩父宮へ行ってきました。
クボタvsNTTコムの地元千葉同士の戦いとパナソニックvs東芝戦です。
順位も決定し、消化試合となってしまった為、モチベーションを保つのが難しいのか、各チームとも凡ミスの連発でしたが・・・。
でも、観客の多さにビックリ!このままラグビー人気が続いてほしいものです。
これで来週からの日本選手権で今シーズンは全て終了ですね。

今シーズンも協会のお手伝いでカメラマンをやらせていただきました。
試合前のイベントから記者会見まで全てを撮らねばならず、一日仕事なんですが、大好きなラグビーだし、何より自分も経験者なんで恩返し。
昨年、一度引退させていただきましたが、色々な事情で復活となりました。
とりあえず何枚か掲載許可をもらったんで。


161015-2.jpg

161015-1.jpg

柏の葉で行われたNECvsサントリー戦。
日本代表選手が複数名選出チーム同士の戦いでしたが、全勝で優勝を飾ったサントリーが一枚も二枚も上手でした。
ただし、後半は田村選手の個人技が光ったNECが追い上げを見せましたが・・・。



161217-2.jpg

161217-1.jpg

そしてフクアリで行われたクボタvsコカ・コーラ戦。
どちらも代表選手はいるものの、チームの成績が芳しくない同士の戦いでした。
オフシーズンに色々と修正してほしいですね。
その前にコカ・コーラは残留の為の入れ替え戦に挑まなければなりませんが・・・。


161105-1.jpg

最後に自分のイチ推し選手のアナマキ・レレイマフィ選手です。
アルゼンチン戦でも闘志あふれるプレーを見せてくれましたが、昨日はテーピングだらけの痛々しい姿でした。
オフのない状態で年間通して戦う訳ですから、選手たちも体をメンテナンスする時間がないのが気がかりではあります。

やっぱ格闘技は面白いです。
観るだけでなく、自分でやればもっと面白いですが。
そういえば、4日の東京ドームのオカダカズチカvsケニー・オメガ戦はものすごい試合でしたね。
プロレス観戦歴40年を超える自分の中でもベストバウトではないか?と思えるほどでした。
最近、プロレスを観なくなった会社の同僚たちもこの試合を観て再び熱いモノがこみあげてきたそうです。
今年はプロレス観戦も増えそうな予感です(笑)



  1. 2017/01/15(日) 18:45:37|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少雪の正月

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末は正月用の酒を会津へ買いに行こうかと思ってましたが、全然雪がなくてスタッドレスがもったいないので
いつもの酒屋へ電話注文しました・・・。
今のところ、これで2シーズン続けて雪が少ないのですが、この先どうなるんでしょう?
冬に入る前にエルニーニョが終わり、大雪の日も・・・なんて予報も聞いた気がしますが。
確かに札幌なんかはとんでもないドカ雪くらって都市機能がマヒするほどだったし、ここ数年続く「爆弾低気圧」で
単発的にドッサリの状況が続くのでしょうね。

2017010816185056a.jpg

写真は2年前の津軽にて。
この日は朝からドカ雪で、これを撮っている頃にはすぐそばの津軽湯の沢で「トワイライトエクスプレス」が立往生していました。
スマホには搭乗便の「欠航するかも?」ってメールが度々と入り、ドキドキしながらの撮影でした。
運がいい事にこの写真を撮ってから10分後には雪があがり、晴れ間がのぞき出したので無事に帰る事ができましたが、
トワイライトは翌日まで立往生の上、確か救援のDLが出動した記憶が・・・。

あんまり派手に降られても困りますが、写真を撮る上でも夏場の水需要の為にも適量で降ってもらえないかと・・・。
雪国の方々からしたら雪なんか全くない方がいいのでしょうけど。

自然って人の思う様にはならないですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/08(日) 16:29:32|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もお世話になりました

今年もあとわずか。
部屋の掃除をしていたら、ひょんなところからとんでもないネガが出てきました。

都電神明町1

1971年3月。
地元を走っていた都電20系統(江戸川橋-須田町)の最終日の写真です。
学校終わってから友達とあわてて撮りに行った記憶があります。
この時ばかりは親が当時は高価だったカラーフィルムを奮発して買ってくれて、貴重な12枚に記録するべく張り切って出かけました。
写真は神明町にあった「神明車庫前」電停です。

都電神明町2

あいにくネガが退色というか赤色になってしまっていて、まともにお見せできるのはこの2枚程度でした・・・。
他の古いネガも早めにデジタル化せねば・・・とは思っていますが、中々できないものですねぇ・・・。

写真からも自動車の普及が進み、都電が邪魔者になってしまっているのがわかります。
残しておけばこんなにエコで身近な交通機関はなかったのですが・・・。
宇都宮も新たにLRTを走らせる事が決定し、路面電車が見直されつつあるので、都電も荒川線だけでなく、
どこかで復活してくれないものでしょうか?

この20系統、不忍池付近は専用軌道を持っていて、上野動物園と不忍池の間を颯爽と走っていました。
その隣に一足早く引退した5500型が仲間を見守っていたのを思い出します。

さて、自分にとっての2016年は鉄に対する気持ちの離れが一層加速する年でもありました。
「撮るべきモノがない」ってのが最大の理由ではありますが、その他いろいろな環境の変化もありました。

そんな中で発見されたこのネガ。
自分が鉄を始めた初期も初期。鉄専門で・・という事ならばコレが初体験だったと思います。
完全に鉄引退を否定されている様な気がしました。
これからもぼちぼち気が向いたら・・・くらいでは続けて行こうかなと思っています。

今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/31(土) 13:20:31|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

筑波サーキットへ

筑波サーキットで行われるイベントの招待券を貰ったので、たまにはモータースポーツ。

DSC_5018.jpg

DSC_5055.jpg

ドリフトのレースはヘアピンにて。
超ハの字(笑)

DSC_5463.jpg

FDに32RにAE86。
リアルな「頭文字D」の世界。
サーキットだとハチロクは辛そうでしたね。

DSC_5339.jpg

一番感激したのはケンメリGT-Rが現役でサーキット走っていた事。
オーナーも維持管理が大変そうです。
ライバルのセリカLBやらハコスカGT-Rやらも勢ぞろいで、自分が一番クルマが好きだった時代を思い出しました。
もちろん免許なんかまだ取れない歳でしたから、1/24プラモ揃えて満足してました。

DSC_5350.jpg

ピッカピカのL20エンジン。これはZのエンジンです。

DSC_5741.jpg

フェラーリ軍団も爆音轟かせていました。

そして一番のメインイベントは小林可夢偉選手がスーパーフォーミュラーを駆り、コースレコードにアタック!

DSC_5657.jpg

DSC_5658.jpg

DSC_5630.jpg

DSC_5560.jpg

見事コースレコードを塗り替えました!

で、一番自分が萌え~となったのは・・・。

DSC_5100_2016122422120182e.jpg

このモデルのお姉さんだったっりして・・・(笑)
係の人に「車ばかり撮ってないで、ウチのコも」って言われて撮りましたが、さすがはプロ。
ちゃんとこちらにカメラ目線向けてくれました。どもです。

普段、音速超えの超爆音のファイターを見慣れているので、スピードも音量も今イチな感じでしたが、
モータースポーツも機会があればまた。

筑波は近くていいや。



  1. 2016/12/24(土) 22:19:28|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老雄も頑張りました

老雄F4ファントム。
鉄道の世界で言えばEF58みたいなもんでしょうか?
その現存機体の全てが百里基地に集まった今年の航空祭は、まさにファントムの独壇場でした!

DSC_3922.jpg

いきなりコンバット・ディパーチャー三連発!
ド肝を抜かれました。
一発目のRFは民間用のL側滑走路を使用した為、基地に入らず西門付近で撮影していた自分たちはアフターバーナーの超爆音で、久々に鼓膜がビリビリ!(笑)

DSC_4447.jpg

AGGではバリ晴れにもかかわらずベイパーが出てくれました。

DSC_3579.jpg

DSC_3646.jpg

40年以上も働いてきたジイサン機体だけに、老体にムチ打つ姿には大感激。
昨年のしょっぱい航空祭はなんだったのか・・・てな感じのノリノリな飛行でした。
それにつけても空自機は米軍機と違っていつでも何年経った機体でもピカピカですね。

DSC_3558.jpg

普段は使う事のないアレスティング・フックまで出していただきました。
この写真は事前訓練のものです。

DSC_3209.jpg

着陸時にこちらが手を振ると必ず挨拶してくれるパイロットたち。うれしい限りです。
この優秀な人々が血を流す様な事には絶対になってほしくないんですが、ヤクザまがいの近隣国の動きがかなりヤバくなってきましたね・・・。

ファントムも退役まであと数年。
一度も戦闘行為に加わる事なく、静かに去って行ってもらいたいです。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/18(日) 18:46:04|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百里基地航空祭2016 ブルーインパルス

今年2回目のブルー撮影。
テイクオフの時は中々の青空でした。

DSC_4597.jpg

DSC_4682.jpg

DSC_4736.jpg

ワックスを塗った様なピカピカの青空の中を舞うブルーは見ていて気持ちがいいです。

DSC_4618.jpg

DSC_4620_20161210192420968.jpg

DSC_4626.jpg

こんなド迫力の演技の空の下、途中の渋滞に見舞われた車列がなんとも・・・でしたが。
ドライバーだけ残してあわてて車外へ出て撮影なんて人も多数・・・(笑)
「陸の孤島」と言われる百里基地は過去にもサンダーバーズ飛来の際に伝説がありますからね。

DSC_4674.jpg

DSC_4879.jpg

途中からはあっという間に雲が出てきて、ブルーも雲のない場所探して演目を続けるハメに・・・。
それもダメになってきて、最後は第一区分からまさかの第四区分・・・。こんな事もあるんですね。

DSC_4858.jpg

DSC_4741.jpg

どん曇りのブルーってのも見た事なかったんで、コレはコレで楽しめました。

今年もありがとう!来年もよろしく!!

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/10(土) 19:37:09|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター